2009.04.21

ホテルサンルートプラザ東京に 妻が開発に参加したディナーが登場

彩華物語は、“ヘルシー・地元食材・カラフル”がキーワードの華やかなメニュー。2008年10月に開催したイベント「ハロウィーン料理教室」にて、特典「シェフと創るホテルディナー」を獲得された4名の女性がホテルシェフとともに開発した創作ディナーコースを、期間限定でご提供いたします。 サンルートプラザ東京[ カーニバル ] 抜群のロケーションで味わうコース料理(フレンチ・イタリアン)が自慢の、最上階メインダイニングレストラン。#saika
妻はこの面白くて太っ腹な特典に当選以来、月1~2回の開発会議に参加。 その会議がですねぇ、毎回、帰宅した妻の話しを聞いてるだけでも、実に楽しそうだったんです。 ははぁ、ホテルのシェフって、こんなに食材に詳しいんだ、こんなことやあんなことを考えながら仕事をしているんだ・・・。

千葉県には、素晴らしい食材がたくさんあるんだそうです。あまり宣伝していないけれど。
たとえば、ダイヤモンドポーク。今回”TDR初登場”と聞いています。頭数が少なく、必要数を確保するのも大変なようです。試食した妻によると、それはもう・・・なお味だそうで。
デザートやパンに至るまで、いろいろ要望を目一杯取り入れてくださって、”赤字なんじゃないの?”というほどの内容。
5月11日(月)~ 5月31日(日)の3週間と提供期間が短いですが(当初は”2週間しか提供できないかも”ということでした)、タイミングを合わせて、是非・・・と私からもお勧めします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.18

ショーレストラン予約方法変更

東京ディズニーリゾート:お問い合わせ・ご予約:東京ディズニーランドのショーレストランの予約がインターネットでもっと便利に快適に!
嬉しいなぁ!
これで”ゲートオープンと同時に、予約窓口に走る”なんて風景が、無くなりますね。
園内を走るのも、走ってもらうのも嫌いで、もう5年以上、ポリネシアンテラスにも、ダイアモンドホースシューにも、行ってません。
近年、バケーションパッケージや、ホテル宿泊者優先予約の導入で、走らなくてもすむお客さんは増えていた様子。ついに全座席が。


料理とお値段の変更が、どんな方向になるのかだけは、気になります。

09/3/15追記
聴くところによると、平日のディナーは、かなり空席が目立つとか。これまでの園内受付だと、ランチを申し込むつもりで来たひとが、満席でディナーにまわるというかたちで、平準化されていたそうな。
なるほど、予定段階では、夕食はホテルや自宅で、というゲストが多いのでしょうね。
学生さんや、アルバイトさんからは、クレジットカード必須の申し込みは困るという声も聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

スウィートハート・カフェ リニューアルオープン

TDLのスウィートハート・カフェが、06/4/28、ベーカリーとしてリニューアルオープンしました。

イタリアンのテーブルサービスレストランからの大変身。
あの素敵な、小さなガラス玉が連なったシャンデリアはそのまま。
しかしながら、「アイスクリームパーラー」のステンドグラスと、アンティークなオルガンは、なくなってしまいました・・・。

店のレイアウトは、TDSのマンマ・ビスコティ・ベーカリーから更に改善されてます。
1.  まずパンコーナー、そしてデザートコーナー・・・という配置なので、ついデザートにも手が伸びてしまう(^^;;;
2. パンコーナーが2列ではなく1列
3. レジ兼飲み物カウンターが4台。ここにQライン
まだ初日ゆえ、様子を観ながらの運営・・・という感じでしたが、たくさんのお客さんが押し寄せても、かなり手際よく販売できそうな店舗です。

改善が必要そうなのは・・・デザートショーケースが大きいため「注文する・・・別トレーに載せて、カウンター前に出してくれる・・・別のキャストさんが、ゲストのトレーに移しなおす」という手間がかかってしまう点。

パンやデザートは、ざっと見たところ¥300-内外が中心価格帯かな?
早速、下記のメニューを購入。
・ダークチェリーデニッシュ¥320-・・・パン生地は「焼きたて」って感じではありませんでしたが合格点。チェリーは美味しい!
・ドライフルーツのタルト¥350-・・・いちじく、アプリコット、プルーンが乗ってます。この内容でこの値段は安い!
・アイスカフェオレ¥252-・・・TDSの各店舗の様にコーヒーマシンで抽出され、美味しいです。

さらに友人から、一口づつ別けてもらったのが
・柑橘とチョコのケーキ・・・絶品!大人の味。香りも酸味も甘みも口どけも、バランスが絶妙。
・カスタードプリンとクリームのシュー・・・プリンはふわっとした触感。シューはぱりっ。どちらも香りが素晴らしい。

・・・デニッシュは、私、広島育ちでして、現アンデルセンのおかげで40年近く前から食べてますので、基準が厳しいかもしれません。
デザート、尋常じゃない美味しさ。こちらは私の舌が肥えてないのかもしれませんが・・・


あわせて、お隣のアイスクリームコーンも改装オープンしてます。
こちらは、通常のリフレッシュ工事(リハブと呼ばれてるやつですね)の模様。商品見本のショーケースが、カウンターに設置されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

ディズニーリゾートバトン

海と街と王国とさんがディズニーリゾートバトンを回してくださいました!

出発点はこちら!

☆ディズニーリゾートバトン☆
1,リゾート内で好きな場所
2,リゾート内で好きな食べ物
3,リゾート内でお勧めアトラクション
4,リゾート内でお勧めパレード・ショー・アトモスフィア
5,ディズニーリゾート内で一番の思い出エピソード
(1~4は複数回答可)
Make a Wish!!:☆ディズニーリゾートバトン☆

そしてこれまでどんな回答があったか、TDR航海日誌2: ディズニーリゾートバトンの系譜にKoZさんがまとめてくださっています。

さて、遊ぶのに忙しくて、遅れに遅れました私のお答えをば・・・。

1,リゾート内で好きな場所
たくさんあるんですが・・・今日、ふと思い浮かんだのは、「スイスファミリーツリーハウスの、夫婦の寝室周辺」チキルームの向こうに、スプラッシュマウンテンとプロメテウス火山。足元にはプラザパビリオン。その向こうにシンデレラ城。朝よし、夕方よし、ドリームライツよし。ブレイジングリズムもなかなか。夜は早くクローズしてしまう日もあるんですが・・・。幸せを、すこーし離れたところから眺める・・・そのほんわかした幸せ(^^)

2,リゾート内で好きな食べ物
TDS開園当初オープンセサミで売ってた、「ナツメヤシのスナック」が好きだったなぁ・・・正式名称忘れちゃった(^^; 30年前、バスラに出張に行った父から、ナツメヤシのおやつやフレッシュジュース屋台の話を聞かされてて。サルタンズオアシスともども、それを思い出しました。
他にも「なまずのサラダ」とか、「バナナカルツォーネ」とか、癖があるけどテーマ性が強くて面白いメニュー、減っちゃいましたねぇ。べらぼうにおいしいものを出すのは難しいでしょうけれど、こういう「食べること自体がアトラクション」な食べ物って、工夫次第でいろいろ出来そうなんだけどなぁ!

現行品だと・・・ミゲルズ・エルドラドキャンティーナのテラス席で、「シーザーサラダをトルティーヤで巻いて、ビールかフローズンカクテル飲みながら食べる」のもお勧め!
そうそう、ユカタンベースキャンプグリルの「ポーク&チリビーンズ」も、ビールにぴったり(^^)チリビーンズ、刑事コロンボが大好きで、いったいどんな食べ物だろう・・・って興味津々だったんです。で、たしかラッキーナゲットカフェで念願の初体験。想像以上においしくって。なくなったと想ったら、ポークが入ってユカタンで復活!

3,リゾート内でお勧めアトラクション
「スカットルのスクーター」・・・自分の中では世界No1アトラクションですね(^^)愉快なデザイン、軽快な音楽、素敵なキャストさん。予想を超えて激しい・でも微笑める程度の動き!
そして、「ミート・ザ・ワールド」の再稼動を強く希望。息子達の記憶にはしっかり刻まれてるようですが、孫にもみせたいぞっ(^o^)!

4,リゾート内でお勧めパレード・ショー・アトモスフィア
お勧めじゃないのなんて無いんですが(^^;・・・万人に喜んでもらえそうなのは、「デザートウインド・プレーヤーズ」や「ミスティックリズム」かなぁ。そうそう、シーのアトモスフィァショーは、これからもどんどん減ると予想されますから、今のうちにたくさん観て欲しいなって想います。
復活希望していいなら、「ロス・トレス・アミーゴス」・・・ピラミッド前を歩いてて、対岸からあの歌声が聞こえてきたときの衝撃は忘れられません。「スターライト・クルーズ」・・・蒸気船にみんなで座り込んで聴く、デキシーランドジャズ!アットホームな独特のムード(^^)

5,ディズニーリゾート内で一番の思い出エピソード
強烈で濃厚なのがいっぱいあるんですが・・・それらを象徴するのをひとつ。
「リメンバー・ザ・ドリーム」観て、「キッズ・オブ・キングダム」の体感記憶がありありとフラッシュバックしたこと。観たこと無いって思いこんでいたのに。
素敵な体験って、たとえ意識が忘れていても、体感記憶として自分の中にしっかり刻み込まれ、影響を与えつづけてくれてるんだ・・・・・ってことが、まざまざとわかった貴重な出来事でした。以来、記録や記憶に残す以上に、今この瞬間を最大限素敵なものにし味わうことを、大切にするようになりました。

6,バトンを廻す5人
うーむ5人・・・絞るのが難しいなぁ!
みゅさん ナイトさん 255さん ハルマゲさん のを聴いて見たいけど、そもそも彼らBlog持ってないしなぁ(^^;

* 324 *のJackさん
daily fanwaku.のきなこさん
らむらむらぶのあこやさん
平平凡ボン、それこそが人生の幸せのマイコーダックさん
睡蓮の舟のクロさん
・・・わ、これでもう5人だ。もし気が向きましたら、答えていただければ嬉しいです!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2004.11.15

TDS ワゴン・特設店舗の変化

バーナクルビルズまえで、今日からお菓子の詰め放題 特設店舗がオープン!
KoZさんのTDR航海日誌に写真があります。
午前中は雨のため営業できず、昼過ぎからの営業開始だったそうです。
2軒並んでますが、内容は同じ。
1回1200円。TDRで通常は缶に入って売られているクッキー・チョコ・キャンディー各種を、小さなブリキのバケツに目いっぱい詰めます。こぼれなければOK。店員さんが専用の透明容器(クリスマスロゴ入りだったと思います)に詰め直して渡してくれます。収まりきらない分は、ビニール袋に入れて。

とっても楽しそう!皆さん上手に詰め込んでました。外周に背の高い品物をぐるっと入れて壁にして・・・とか(^^)

いろんな種類を詰め込めるし、割安だし、楽しそうだし。かなり人気出るのでは?
とりあえずクリスマス期間限定の予定だそうです。


キャンディスイートポテト、特設店舗では扱わなくなりましたが、手押し車で売ってます!入れ物はパンギャラクティック・ピザポート同様、プラスチックの透明カップになりましたが、ピスタチオはちゃんとトッピングされてます。\300-。
特設店舗脇や、WFP入り口で販売中。


WFPでは、ショー待ちの間、駅弁売りみたいなスタイルでの小物販売も行われてます。
キャンドルライト・パスポート&小銭入れ・ホッカイロ・写るんです・・・といった品物が用意されてました。


前記事で紹介したユカタン前の新小物ワゴン、私、初稿で名前を間違ってました!ごめんなさい。
正しくは「ルックアウト・トレーダー」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.24

いっとくの戯言書庫:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

いっとくの戯言書庫:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ
トラックバックありがとうございました!
気に入っていただけたようで、お勧め記事を書いてよかったです(^^)

カクテルは、好きなエルトリートに比べると微妙に甘めなのですが、味が好み。なんだろう、何か追加しているのか、配合が違うのか、味がいいです。
そうカクテル、エルトリートに輪をかけておいしい!!!と僕も思いました。ジュースが違うのかなぁ??? メキシコに特注!したグラス、バーコーナーのオープンには間に合わなかったそうなのですが、もう届いているはず(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.19

アンバサダーホテルのガーデンカフェ

お勧めです!!!!!おいしい/安い/雰囲気素敵。
アンバサダーホテルとikspiariの間の中庭をフラワーボックスで区切り、アンブレラつきのガーデンテーブルを並べて営業してます。
17:45ごろ通りかかって、知らずにフラワーボックスのなかに踏み込んでしまい(^^;;;あれ?なんか変だぞ。お!ガーデンカフェになってる。
入り口のメニュー台の脇に、良くお見かけする素敵な男性キャストさん・・・まるでウォルトやミッキーの化身のように、ホスピタリティとユーモアにあふれる方です。
楽しく説明を聞いて、「涼しくなってからまた来ます」・・・と一旦ikspiariに入りかけたものの、
「やっぱり我慢はやめっ!今飲みたい(^^)」と、Uターン。

マンゴージュース・黒ビール(中ジョッキサイズ)・フラッペを注文しました。全部500円。安いっ!!!ハイピリオンラウンジから持ってきてくれます。
簡単な食べ物もあります。こちらはチックタックダイナーからデリバリー。
ちょうど日陰になる時間。童話の世界のようなikspiariの建物のむこう、空がどんどん青⇒濃紺へと変化して、とおってもきれいでした。
営業時間は17:30-20:30(ラストオーダー)。8月末まで運営予定だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.09

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ リニューアル オープン

2004/07/08(木)
一ヶ月強、休業・改装していたTDSのメキシコ料理店「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」が7/8、リニューアルオープンしました。
メキシコ色が薄まって、無国籍料理になったらやだなぁ・・・なんて懸念してたら、なんと本格メキシコ料理路線、やったぁ!エルトリート好きの私にとって嬉しいメニューに変身!!今日はパエリア食ってみたが、うまー!!!ライム絞ってタバスコかけて、サラダと一緒に単品トルティーヤで巻くと、更に良し!トルティーヤスープにも、パエリアについてるライム絞ってみたら、うまいっ!!!
ファヒータも、具が本格的になってるみたい。今度食べよっと。
軽食は、ラップサンド以外に、ケサディーヤと、サルサ+ガッガモーレ+トルティーヤチップスが登場し、「酒のつまみはないのか」の声にも対応(^^)。

当面、21時まで営業予定とのこと。

16日からは、夜メニューを開始予定だそうです。2-3人前の大皿料理が登場し、一階新設バーカウンターでは、フローズンカクテルなど頼めるらしい。マルガリータとかダイキリとか・・・楽しみぃ!!!
あの夜景が素敵なテラスで、海風に吹かれながら、フローズンマルガリータ飲めるとは・・・ぅうっ、たまらん(^^)
今日の行動記録


2004/07/09(金)
トリオファヒータセット、食べました。うまー!!!鳥・牛・海老の3種入ってます。
ガッガモーレとサルサソースが、ばっちりついてるのが気に入った。トルティーヤも3枚になりました。今度パエリアとサラダも頼んで、一緒に巻きながら食べよっと(^^)
テラスステージで風に吹かれながら・・・アイスココア飲んでました。あぁ、ビールを飲みたかった・・・・・


2004/07/10(土)
妻子連れて、また行ってきました。全メニュー早期制覇の勢い(^^;;;
お子様セットx2・・・ビーフパティがなかなかおいしい。
ケサディーヤセット・・・レギュラーメニューとしては初登場。スペシャルメニューで出てたのは固く締まったタイプでしたが、今回はチーズ(モッツアレラかな)がふっかりしてる。トマトもみずみずしくて、サラダ感覚のブリトーといった感じの味。美味しい!!!付け合せの菜っ葉に、チーズドレッシングかけてくれます。
パエリアセット・・・単品トルティーヤ4枚買って、ケサディーヤセットの菜っ葉といっしょに巻きながら食べました!
チョコバナナ・ケサディーヤ・・・くどくて甘い味を想像してたら、あっさりした味で食べやすかった。トロピック・アルズから消えてしまった名メニュー・バナナカルツォーネの汁気を少なくして、すこしチョコ風味を加えた感じです。復活万歳!!!


2004/07/17(土)
ブラビッシーモと花火を鑑賞後、友人夫妻と我が家とで行ってきました。レジは一時的に混雑。でも、他のレストランに比べると、ぐっと狙い目だと思います。
大皿料理を頼む手もありますが、我が家は多種まぜこぜでトルティーヤにまくのが好きなため、トリオファヒータ・ソフトタコス・パエリアの普通サイズセットと、キッズセット2つを購入。
そして、待望の1階バーコーナーへ!!!・・・本来ラストオーダー21時なのですが、2階の料理受け取りが落ち着いた後・21:15頃まで、昨日は延長してオーダーを受けてくださいました。カクテルもボトルビールも、多種あります!!!で、フローズンカクテル2種飲んできました。マルガリータとピニャコラーダカクテル。どちらも、すっごくおいしかったぁ!!!!!

完全に本格的なメキシカンレストランになりました。どうやら調理場にはシェフを迎え・キャストさんも修行してこられたっぽい・・・ファヒータも、少し待たされることもある分、熱々で出てきます!!!
カクテル・料理とも、エルトリートとは少し違う味付け。ミゲルズのほうが淡白で、より日本人好みと思います。素材の味がしっかり感じられる。辛味や酸味を効かせたい方は、キャストさんにお願いすればタバスコやレモン果汁を出してもらえます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)