« 顧客満足の最先端企業は、もはや人道主義 | トップページ | ロイ・ディズニーさん死去 »

2009.10.02

大規模ライブエンタテイメントの座席指定化

ナッシュ東西さんの記事、東京ディズニーリゾートに夢を委ねる。 - NASh's Go The "D"istance! - Yahoo!ブログで知りました。


東京ディズニーリゾート:【お知らせ】「ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン」をご覧になる方へ
11/10より「ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン」をご覧いただくには座席指定券が必要です。
立見ではご覧いただけません。


座席指定券はパークオープンからショー開演30分前まで、トゥモローランド・ホール(上図★)で抽選により配布いたします。
抽選には当日入園に使用したパスポートが必要です。一緒にご覧になる方全員分のパスポートをお持ちください。
抽選は1グループにつき1回となります。
3歳以下のお子様はひざの上に座らせてご鑑賞ください。


運営状況等によっては抽選を行わない場合があります。詳しくはキャストにおたずねください。



東京ディズニーリゾート:【お知らせ】「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」をご覧になる方へ
11/10より「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」をご覧いただくには座席指定券が必要です。


座席指定券は抽選で配布します。
抽選はパークオープンからショーの開演30分前まで、下図★のビリエッテリーアで行います。


抽選には当日の入園に使用したパスポートが必要です。一緒にご覧になる方全員分のパスポートをお持ちください。
抽選は1回のみです。
3歳以下のお子様はひざの上に座らせてご鑑賞ください。
運営状況等によっては抽選を行わない場合があります。
詳しくはキャストにおたずねください。


僕は、ナッシュさんとは意見が異なり、抽選には大賛成です。
1時間も抽選列に待つようだと、いかんですが・・・。


大賛成な理由はいくつもあります。いろんな切り口で語れます。
とりあえず、その一端だけ。

そりゃぁ僕だって、好みの座席を選びたい。
一日なんども、観たい日だってある。
お目当てのショーを観られずじまいに終わったら、がっかりする。
しかし。
クリスマスシーズンに、僕が観なければ、その分、観られるひとが生じる。
魅力的な席に僕が座らなければ、だれか他のひとが、その席でショーを楽しめる。


そのひとは、いまはライブエンタテイメントに、さほど関心がないかもしれない。
でもね、
いまライブエンタテイメントに夢中なひとたちも、かつてはそうだったんじゃないでしょうか。


もし9年前、スーパーダンシンマニアの子供エリアの付き添いをしなければ、僕はステージ間近で観るど迫力を知ることはなかったでしょう。
いまはもう、偶然そんな魅力にふれるなんてことは、かなり起き難くなってます。
それは、ライブエンタテイメントの発展にとっても、TDRが公的使命を果たす上でも、望ましいことではない。


だから、
もはや、混雑期には、ほとんど出かけません。そういえば、この8月も1日だけ。
たまに出かけても、早い時間からショーを待つようなことは、ほとんどしません。
ワンマンズドリームIIも、ビッグバンドビートも、大好きなショーです。エンタテナーさんも、素敵なかたばかり。でも下手すると数ヶ月、観ないままで過ごすこともあります。


そうして久しぶりに観ると、感激もひとしおですよ。
その感激に、エンタテナーさんたちが応えてくれたり。


夢とわがままは、違います。
こんなに人気が出てしまったショーを、追加料金なしで、確実に、好みの席で、なんども観たいというのは、わがまま。
僕のわがままをかなえるのではなく、
見知らぬだれかの夢をひらくパークであって欲しい。それが、僕の夢です。


10/20日追記


またちょっと、違う切り口から書いてみます。

抽選への反対意見に触れて、”ドリームス・ウィズイン”のストーリーを想い出しました。

ショーの鑑賞席も、"魔法の鍵"ですよね。
そこに座ると、夢のような体験が出来る。そこに座ったからこそ、あんなに感激したり、あんなに感性が開いたり、あんなにひとの素晴らしさを実感できたりした。
それもこれも、あの"鑑賞席”のおかげ。

そんな素晴らしい”魔法の鍵”を、いま、悪の化身・OLCが奪い去ろうとしている・・・そんなふうに感じているかたがたも、居られるようです。

"魔法の鍵”が無くっちゃ、あの幸せは味わえない・・・
ほんとに、そうでしょうか?
そして、そうで居たいのでしょうか?

むしろ、そんなふうに見えてしまっているときこそ、
”魔法の鍵”が必要なひとに、さっと手渡してしまえばいい。

すると気づきます。

あの"鑑賞席”でなくても、あの"ショー”でなくても、感激したり、感性が開いたり、ひとの素晴らしさを実感できるようになっていることに。
ほんものの魔法の鍵は、実は自分自身のこころの中に、はじめからあったことに。
だから、いつでもどこでも”魔法の鍵”を呼び出して、幸せを生み出せることに。


きっと、”魔法の鍵”を受け取っただれかは、かつてのあなたのようにこころを拡げていく。
そんな循環が大きくなれば、
ライブ・エンタテイメントは日本に根付き、才能ある方々が生涯かけて存分に活躍できるようになる。

しがみついているうちは、「"魔法の鍵”が無くっちゃ、なんにも出来ない」ままなのではないでしょうか。
育てましょうよ。自分を、そして、ライブ・エンタテイメントを。

|

« 顧客満足の最先端企業は、もはや人道主義 | トップページ | ロイ・ディズニーさん死去 »

コメント

初めまして!
僕は青森県のディズニーファンです。
長文失礼します。

パークには年に2〜3回行くのがやっとです。
ワンマンやBBBの鑑賞場所にはこだわりは無いし、
開演30分前に行ってみてラインカットしていなければ並ぶ程度です。
なので、座れた席で十分に楽しんでいます。

僕は抽選には反対派なのですが、
ブログを拝見して共感する部分もありました。

確かに僕もディズニーに魅了されたのは偶然の出来事でした。
そういう意味では、今回レギュラーショーを抽選にする事は意味があるかもしれませんね。
ディズニーにあまり関心の無いゲストに偶然の感動を与えるというか、
そういう機会を与える事が出来るのかもしれません。

僕はいつも2デーか3デーでインしますが、
キャッスルショーはここ4年間一度も当選していないので、
遠方から行くゲストの事を考えると、
レギュラーショーまで抽選にするのはどうなのかなと思ってしまう所もあります。

キャッスルショーを観たくて夜行バスでパークに行って、
抽選に外れてしまったら、花壇の前で何時間も待つ、、、。
毎回、豆粒のように小さいミッキーをみて我慢しました。

確かに常連ゲストはわがままになってしまったのかもしれません。

僕は抽選反対派の姿勢は変えません。
でも、これまでTDRには沢山の素晴らしい体験を与えてもらいました。
常連ゲスト達は、
写真撮影やビデオ撮影等自分の満足のためだけにパークに行くのではなく、
より多くの人がパークでの一日を楽しめるように配慮する必要があるのかもしれません。

常連ゲストも、ワンデーのゲストもOLCにとっては同じお客様。
今回の抽選導入は、OLCが苦渋の判断をした結果なのかも知れませんね。

でも、よく考えると、抽選するために1時間並ばなければいけないという現状があるのも事実で、、、。
だったら抽選せずに並んだ方が、、、、
とも思ってしまいます。

複雑な気持ちです。

投稿: モーリー | 2009.10.13 23:37

モーリーさん、はじめまして!
切実で丁寧なコメント、ありがとうございます。

遠方からのゲストに対してはたぶん、バケーションパッケージとプレミアムガイドツアーが、OLCさんが用意した答えなのだろうと想うのです。
追加料金を払うことで鑑賞席が確保される。特等席ではないので、近隣のゲストにとっては、費用対効果が合わない。
僕自身は利用したことが無いので、勘違いがあるかもしれませんが・・・


http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20091013/1255448199#c1255699109
に、ちょっぴり違う切り口から書きました。
初代ワンマンから、20年ほど経つでしょうか。
ライブエンタテイメントに惹かれるゲストは飛躍的に増え、ショーの数もどんどん増え、パークは2つになり。
いま、ついにキャパシティ一杯・飽和しつつありますね。と同時に、ライブエンタテイメントファンも固定化しつつあるのではないでしょうか。データを持っているわけではないので、推測に過ぎませんが・・・。

ここから更にライブエンタテイメントが発展するためには、かなり多額な投資か、思い切った施策が必要になると僕は考えています。
それを現実にするには、ライブエンタテイメントに強い関心を持つゲストが、また一段と増えなければならない。かつてのように、まったく期待せずにやってきたひとが、偶然とりこになってしまうような、そんな機会を用意して。


このほかにも今回の抽選化、パークにとっても、ゲスト全体にとっても、エンタテナーさんにとっても、キャストさんにとっても、ライブエンタテイメントの発展にとっても、多大なメリットがあると、僕は観ています。だから大賛成。
僕個人にとっては、デメリットばかりで、とっても残念なのですが・・・。

投稿: BigLove | 2009.10.19 04:59

ちょっと変わった視点からの意見がありましたので、ご紹介。
http://liino.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-1495.html

ポイントは、“ブロードウェイの劇場に、チケットを持って入る”

更に、座席指定となっていることから、観客の行動パターンもずいぶんと変わってきており、仮想現実感の大幅な向上に寄与しています。

投稿: KoZ | 2010.01.15 09:17

素敵な記事のご紹介、ありがとうございます。

パークは舞台。
ゲストこそがメインキャスト・・・ですもんね!

投稿: BigLove | 2010.01.20 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/46367217

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模ライブエンタテイメントの座席指定化:

« 顧客満足の最先端企業は、もはや人道主義 | トップページ | ロイ・ディズニーさん死去 »