« TDR25周年 その2 | トップページ | ドリームス・ウィズインと魔法の鍵 »

2009.03.14

ジョリートロリーが・・・

舞浜狂さん経由で知った、驚愕のニュース。


※2009年4月14日をもって運営を終了いたします。

東京ディズニーリゾート:東京ディズニーランド:ジョリートロリー


えぇっ!!!ほんとにっ!?!?!
・・・・・なぜ?あの大人気アトラクションが?!?


平日の夜遅く以外は、たいてい25-30分待ち。
乗ってる人たち、みんなにこにこ、
眺めてても実に楽しいのに・・・。


そういえば、ホースレスキャレッジ/ファイヤーエンジンも、TDLで運行されなくなって、もう久しいですね。看板はまだ残っているかと想いますが・・・。
二階建てバスも、キャッスルショーがない期間のみの運行。
スカイウェイも、廃止されてもうずいぶん経ちます。


園内の交通機関って、”生きている街”の雰囲気を演出する、重要なツールだと想います。
ディズニーシーが、まさにそう。


いや、そもそも、1955年当時のディズニーランドって、
”交通機関の変遷”を見せることそのものが、メインコンテンツだったとさえ、言えそう。
帆船・蒸気船・幌馬車・鉄道馬車・蒸気機関車・自動車・・・
なんせ、”巨大鉄道模型レイアウト”ですもんね。


でも・・・東京ディズニーランドの西半分からは消えてしまうんですね。寂しいなぁ。


かつて、ロスアンゼルス近郊には、世界最大の電鉄会社”パシフィック電鉄”がありました。
日本の私鉄に、多大な影響を与えた会社でもあります。
京浜急行の、戦前の車体色・赤は、パシフィック電鉄と同じ色だったとか。
しかし、モータリゼーションがアメリカでは急速に進み、ロスアンゼルスのディズニーランドが開園する頃、旅客運送をやめました。


ジョリートロリーは、そのパシフィック電鉄がモチーフ。

最終日の日記
廃止初日の日記

|

« TDR25周年 その2 | トップページ | ドリームス・ウィズインと魔法の鍵 »

コメント

うーむ。人気があるというよりは、回転が悪いだけかも…

たぶん、トゥーンタウンが混雑し過ぎているからではないでしょうか?
実際、子供に限らず電車の前後を走り回ったりする人や、気づかずに軌道内を歩いている人も多いです。また、最近だと携帯電話や携帯ゲーム機、ポータブルオーディオプレイヤーなど、周辺への注意が散漫になる事態も、パーク内に限らず、少なく無い。
(先ごろも、京浜東北線鶴見駅で携帯操作中の男性が転落して死亡しましたし…)

アトモスとして、動かさずに巨大なベンチとして停車させておくというのは、手だと思います。TDSのニューヨークエリアだと何台か動かない車が停まってますよね。

投稿: KoZ | 2009.03.18 09:39

僕も、理由はそんな感じなんだろうなぁと想います。
先触れのキャストさんが居ますが、それでもなお、どきりとするシーンを見かけることもあります。
”路上の混雑”で消えていく。まるで本物の路面電車みたい・・・

いっそ、工場の無人搬送車みたいに、電子メロディー(そういえば、バロック・ホーダウンがよく使われてますよね。)を常時鳴らしながら走る・・・それは、やだなぁ(^^;

一日に乗車できる人数は、きっとかなり少ないですよね。なのにキャストさんは、常時6人は必要。
とはいえ、あれだけ長い待ち時間を、しっかり並ぶゲストが多いのは、人気があると言っていいと想うんです。
僕も、待ち時間さえ短ければ、乗りたいですもん。


私たちの危険に関する感受性って、とても鈍ってますよね。
”今、この場に、身体は在るけど、こころは居ない”ことが、実に多い。
ボートライドやジェットコースター乗り場の自動ゲート化といい、ウエスタンリバー鉄道客車の扉設置といい、トムソーヤ島の岩山大改造といい、その対応なんでしょう。
一方イギリスでは、在来線特急が、”まもなく通過します”のアナウンスも無く、200km/hオーバーの高速で目の前を通過するそうで。


テーマパークに居るときぐらい、五感で、”今、このとき”を感じようよ、と想うのですが・・・。
いえ、僕も軌道内をぼーっと歩いてて、鐘鳴らされたこと何回かありましたが(^^;

市街地活性化策のひとつに、”トランジット・モール”ってのがあります。
歩行者天国に、路面電車やバスを低速で走らせ、水平方向のエレベーターのように使う。
でも、ディズニーランドでさえ無理なら、日本じゃ難しいかなぁ・・・慣れの問題らしいんですが。

投稿: BigLove | 2009.03.19 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/44347046

この記事へのトラックバック一覧です: ジョリートロリーが・・・:

« TDR25周年 その2 | トップページ | ドリームス・ウィズインと魔法の鍵 »