« 常連対策!?! | トップページ | たぶんTDR最大の課題・・・入園者数の平準化 »

2008.11.04

Unlock your Dream ・・・ 夢よひらけ。

”僕の人生を永遠に変えた体験”が、4つあります。


ひとつめは、映画”ET”の飛翔の瞬間。
悲しいわけでも無いのに、さぁっと滝のように涙が流れた、はじめての体験でした。

ふたつめは、シルクロード旅行。
世界の広さ、文化や風土の多様性と、普遍なこころとに出会った旅でした。

よっつめは、父の死と、義母の快復。
悲しみと喜びは、同じものであること。ひとは決意して、この世に居るのだ と学びました。


そして、みっつめが・・・


Re: EOへの道 BigLove - 2008/11/04(Tue) 16:13 No.13609

Supreme Leader: You think me … beautiful ?

Captain EO: Very beautiful within, your highness, but without a key to unlock it.
And that is my gift to you.

We are here to change the World
You've just another part of me
黒人であるマイケルが、このメッセージを発したあと、
どれだけ多くの偏見と反発を、黒人からも、白人からも、受けたことか。


たぶん明日、オバマさんが、大統領になる。
時代はそこまで進みました。

オバマ陣営の
キャッチフレーズが、Change the World
彼を有名にした演説が「黒いアメリカも、白いアメリカも無い。あるのはひとつのアメリカ合衆国だ」

世界は僕たちの鏡。
世界を、より素敵なものにするために、人生はある。
とことん自分を輝かせる。無邪気に、純粋に、情熱的に。
するとやがて、世界が変わる。


実は、”キャプテンEO”は、僕の人生を永遠に変えたアトラクションです。
pearlさん、Iさん、みゅさん、魂のこもった仮装を、ありがとう。

あぁ、マイケルに”ぜひもう一度、TDLで上映を”と直訴しに行きたいぜ、4人で。
”OK!”と言わせる自信は在るぞ(^o^)。


Unlock your Dream ・・・ 夢よひらけ。


キャプテンEO。

自分の在り方と、世界とが、どうつながっているのか。
こころは、どう作用しているのか。
自分がどう変われば、世界はどう変わるのか。

・・・その基礎を、体験的に学びました。
大げさ?
いえ、ほんとなんです。こんな経緯で・・・


ディズニーランドにはじめて出かけたのは、シルクロード旅行で出会った仲間たちとでした。
元竹の子族の女の子が、実に名ガイド。スケジューリングも見事でしたし、解説が実に的確。たとえばミート・ザ・ワールドではあえて「あ、これはとにかく体験してみて」と、事前解説なし。とても感動しました。
キャプテンEOも、そのときはじめて観ました。面白かった!みんなでわーきゃー言いながら・・・。


その、元竹の子族の子が、「すっごく面白いセミナーを受けてきた」というので、受講した自己探求セミナー。
最初にガツンと来たのは、受講生同士、次々向かい合って出会っていく実習でした。
250人ほど居たでしょうか、さまざまな年齢、職業、顔かたちの人々。次々向かい合っていくうち、照れくさくなったり、思わず笑っちゃったり、顔がこわばったり、作り笑いを浮かべたり・・・いろんなことが、自分に起きてきます。
最後に

「では、目の前の人に、こう言ってみてください。”私はあなたの鏡です”」
・・・言った&言われた瞬間、がつん!と来ました。
”あぁ、そのとおりだ、そうだったんだ・・・”と。
スターウォーズ Ep4での、ルークとダース・ベイダーの幻との対決シーンも、
キャプテンEOのエンディングで歌われるAnother part of meも、
このことを表現していたんだ・・・。

そこからは、ジェットコースターに乗っているみたいでした。
250人の鏡。ぼくが、なににとらわれ、しがみつき、こだわり、渇望し、あきらめ、夢を見、ふたをし、追いかけ・・・いろんな角度から、実によく見えました。
自分らしくある ってどういうことなのか、そのとき、どんなことが起きるのか、も、よくわかりました。

自分のまわりに張り巡らせていた、分厚くて高い壁が、どすんと落ちた。
視界がどこまでも拡がり、自由になった。・・・まさに、キャプテンEOの女王の変身シーンそのまんま!

なんだこれ、まるごと全部、キャプテンEOじゃないか!!!
そうか、キャプテンEOって、こういうことを描いていたのか・・・。


自分を縛っているのは、自分。
自分の夢に、蓋をするのも、自分。
心の鍵を開け、夢を解き放ったとき、世界はまるっきり違って見える。


そんな体験をしてもなお、心の癖って、なかなか変わらなくって。
怖がったり、ためらったり、蓋をしたり。
果たしてこの20年間、どれだけのことを為して来れたものやら、心もとないです。

それでも、選択肢はひとぉつ!(^^)この道よりほかに、行く道はなし。
ひたすら自分らしさを磨けば、いずれどこかにたどり着けるでしょう。
なによりそもそも、道中が楽しいし!

|

« 常連対策!?! | トップページ | たぶんTDR最大の課題・・・入園者数の平準化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/43010274

この記事へのトラックバック一覧です: Unlock your Dream ・・・ 夢よひらけ。:

» [TDR][雑感][web] [BigLoveの日記]
Re: EOの仮装を終えて BigLove - 2008/11/06(Thu) 18:37 No.13615 >でも、何かマイケルとデズニって違和感あるな >んなこというと、くれさん怒るかな 怒りはしませんよぉ! その違和感、いろんな意味で、わかる気がします。ディズニーに対しても、マイケルに対しても、取... [続きを読む]

受信: 2008.11.06 21:18

« 常連対策!?! | トップページ | たぶんTDR最大の課題・・・入園者数の平準化 »