« 映画”魔法にかけられて-Enchanted” | トップページ | 記録より、記憶。記憶より、創造。 »

2008.07.08

TDR25周年

TDR25周年もセカンドシーズンに入りました。
今日は、大きな節目。ディズニーランドホテルグランドオープン・あのスターライトマジックの進化版と期待されるキャッスルショー・帰ってきたボンファイヤーのスタート日。
そして、まもなくチキルームとフォートレスエクスプロレーションも梃入れ正式スタート。
そんな今日、あえてそれらの新要素を未体験のまま、ファーストシーズンを終えての感想を書いて見ます。


素晴らしいのは・・・リゾートの地力を増す方向に、イベント予算のすべてを投資していること。
なかでも、ライブ・エンタテイナーさんたちのエネルギーが、特に凄いです。昨年末くらいから日に日に素晴らしくなって、年初一旦頂点を迎えて・・・特にフロート破損事故の対応、感動しました。でもさすがにのあと、一旦エネルギーが落ちて。それからが凄かった。退園や組み換えを控えて、各ショー”涙が出るほどの感動”がしばしば。そして新チームで25周年期間入り。普通、組み換え直後は錬度が落ちてあたりまえ。でも、ほとんどのショーが、旧チームフィナーレとほぼ同等のテンションでスタート。それがほぼたれることなく、むしろ進化して、今日に至っています。凄い。なにか、将来に向けての素敵なビジョンを、共有できているのかなぁ・・・と推測しています。


逆に、いっちばん気に入らないのは・・・テーマ曲の日本語バージョン。なんであの歌詞にOK出したの???
パーク内で一切流れていないってことは、わかってるひとには、あの”それ、違うだろ”っぷりが、共有できてるのかなぁ・・・って感じてます。
夢を覚ますも覚まさないも、自分次第。それこそが、ディズニースピリットの核心なんじゃないでしょうか。英語版は、それがしっかり歌いこまれています。日本語版のシー・オブ・ドリームスにインスパイアされたんじゃないかと感じる、素晴らしい出来栄え。
なのに。
”絶対ドリームズ・カム・トゥルー”・・・絶対ってのは、内心信じていないときに、その不安を打ち消すために強がって使われる言葉です。
”夢よ覚めないで”・・・他人任せかいっ!!!


そういう観点から、いま一番気になってるのは、ディズニーランドホテル。
外から見る限り、欲張りすぎ。目いっぱいの建物。アグリーさを感じてしまってます。
果たしてあそこが、夢の世界と生活の場の架け橋となるのか、
それとも、麻薬中毒患者を増産する場となるのか。
どちらになるかが、日本社会の今後に、大きく影響することでしょう。
それは、OLCさん次第。


昨日の毎日新聞に、秀逸なコラムがありました。
自社の・身内の、目先の利益を追いかけた結果、大手企業の業績は上がれども、購買力が上がらず・後継者も育たず、ジリ貧の時期を迎えつつある。アメリカがそれでがたがたになって、なお、日本はその真似をしている。
”この方策を他者・他社・他国も採ったら、社会は・会社は、持続可能なのか?”これを考えずして、地球の未来は無い。
・・・まさにそのとおりだと想います。


かつて地球が、人間社会よりも十二分に大きかったときには・・・
”簒奪対象にしても、心が痛まない他者”を規定し奪えるだけ奪う、そんな戦略が”身内”を豊かにする道のひとつであり得ました。
でも、今は違う。地球は有限になってしまった。
地球全体がうまくいく方策を、ひとりひとりが探求しつづけることなしに、もはや人間社会は豊かになれない。それどころか、存続さえ危うくなりました。


OLCさんも、”ひとり勝ち”では、いずれジリ貧。
スプリングカーニバルで生花たちを用意するに当たっての、千葉県各方面との連携。
シルク・ド・ソレイユの招聘。
わかってる方は、いらっしゃるのだと想います。


OLCさんの勝ちが、みんなにとっても勝ち。
そんな関係を、是非築いていって欲しい。
OLCさんがそういうあり方の規範となったとき、それこそが、人間社会の”夢の扉を開く鍵”になることでしょう。僕はそう感じています。
これまでの四半世紀、そうでした。そして、これからもWin-Winというあり方を深化させる前衛であり続けて欲しい。ひとりのファンとして、こころから願っています。
そして、微力ながら、そのサポーターとして、精一杯のことをやってゆきます。

|

« 映画”魔法にかけられて-Enchanted” | トップページ | 記録より、記憶。記憶より、創造。 »

コメント

少しはまじめに仕事したらどうですか?
TDLやTDSばっかり行ってないで。
だから、あちこち職場をたらい回しされるんじゃないですか?
出世もしないし。
まあ自分の人生だからいいけどね。
はっきり言って、子供だましの遊園地に血道をあげるなんて、大の大人のすることじゃないと思いますがね。
まずは自分がリスペクトとやらをされるように仕事に取り組むべきだと思います。

投稿: やれやれ | 2008.07.13 05:40

やれやれさんは、出世したいのですか?
僕はまったく!!!

”仕事を通じて、人々をより幸せにしたい”・・・と願いながら働いています。
就職以来21年間、その時・その場で為すべきと感じたことをやってきました。たくさんの協力を得てうまくいったことも、私の能力不足で失敗したことも、たくさんあります。


どの職場にも・社会にも、たくさんの課題があります。
私たちの職場にも、そして、TDRにも。
TDRに行くと、僕が人生でなにを為すべきなのかが、よく見えるんですよ。だからここ8年、余暇時間のほとんどすべてを、身体のメンテナンスと、TDRに注ぎ込んでいます。

もしも、やれやれさんが、僕のような余暇時間を持てていないんだとしたら。
働き方を変えるべきです。あなたのために・会社のために・社会のために。
本気でとことん遊ばない人は、どこを変えたら危機が去るのかが判らない。

私たちの職場には、いま、大きな課題がいくつかあります。それらを解決しなければ、存続は難しいほどの。
日常に埋没していては、その解決策を見出すことは困難です。視点を変える時間を、意識して・努力して、持たなければ。

私たちの職場のみならず、今、ほとんどの組織がそうです。昨日と同じ今日を生きたのでは、明日は無いんです。
そんなときだからこそ、本気で遊ばなきゃ。今日なにを変えれば、昨日より素敵になるのかを見出すために。

さて。
やれやれさんは、やれやれさん自身をリスペクトしていますか?
やれやれさんの日常を、職場を、そして、この社会を。
セフレ掲示板とやらのURLを貼っておられるようでは、ご自身でご自身を尊敬できないでしょ?
どんなふうになれば、私たちの職場が・社会が、より素敵になっていくのか、描けていますか?
まずは自分で自分をリスペクトできるように、仕事に遊びに取り組むべきだと思います。

あなたの人生は、あなただけのものではないのですから。

投稿: BigLove | 2008.07.13 13:36

やれやれさんは、出世したいのでか・・・と聞かれれば
別にしたくはないが、どうせ仕事をするならお金が沢山欲しいと思いますね。

ご返信ありがとうございます。
気になった点がありますので、自分の考えを書きます。
別にあげあしを取っているわけではありません。

どの職場にも・社会にも、たくさんの課題があります。
私たちの職場にも・・。

もしも、bigloveさんが、僕のような真剣に仕事に向き合っていないとしたら。
働き方を変えるべきです。あなたのために・会社のために・社会のために。
本気で仕事をしない人は、どこに問題があるのかすら判らない。

適当に仕事をしていては、その解決策を見出すことは困難です。視点を変える時間を、持つことは大事です。
適用な今日を生きたのでは、明日は無いんです。

そんなときだからこそ、たまには遊ばなきゃ。今日なにを変えれば、昨日より素敵になるのかを見出すために。

もし真剣に職場を変えようとしているなら、その職場のボスになればいい。
会社なら社長に。国なら政治家に。

自分が職場のボスになれば自由自在に変化をつけることが出来ます。ヒラが何かを言っても、よくて限定的な変化しか生み出しません。

では職場のボスになるにはどうしたら良いか?
これは職場のみんなから尊敬されるように、人より仕事を沢山やればいいことです。(質・量ともに)
毎日のように遊園地へ行ってそれができますか?

自分が自分を尊敬しているのかどうかは、よく分かりません。自尊心はあるが、もっとがんばるべきじゃないのかとも考えています。
ただ毎日自分なりに一生懸命に生きるようにはしています。

メアドとHPアドレスは気にしないで下さい。
毎日沢山くるジャンクから適当に選んだだけです。
入れないと投稿できなかっただけの理由です。
利用したことはおろか、開いたこともありませんから。

>どんなふうになれば、私たちの職場が・社会が、より素敵になっていくのか、描けていますか?

職場については、仕事なので考えていますが、社会については、仕事ではないので全く描けてません。

失礼ですが、bigloveさんはプロ意識が完全に欠如しています。そして甘ちゃんです。
夢物語を追いかけるのもありでしょうが、社会の底辺をでもがいたことがありますか?
死にたくなるくらい絶望したり、苦労したことがありますか?

そんな経験がなければ、何を言っても他人の心にひびきませんよ。

私の人生は自分のものです。

最後にお断りしておきますが、貴殿を誹謗したりするのが本意ではありません。
禅問答のようなものと考えて頂ければ幸いです。


投稿: やれやれ | 2008.07.14 08:43

>入れないと投稿できなかっただけの理由です。
実名でお書きになればいいのに!!!


>社会については、仕事ではないので全く描けてません。
描いてください!
真剣に”仕事”に向かい合うためには必須ですから。
私たちの職場を存続させるには必須ですから。
そして、真剣に人生に向かい合うためには必須ですから。

社会がより素敵になる方向に沿ってこそ、”仕事”は継続できます。
歩留まりをどうする、安全をどう守る、どんな製品を提供する、労働条件をどうする、勤務形態をどうする・・・などなど、日々の判断すべて、”どんな社会だったら、みんなうまく行く”かという観点が必要。
その観点が無かったからこそ、いまの日本で、たとえば非正規雇用の問題が起きているんです。身内の目先の都合だけを観て、社会全体がそれでうまく行くわけがないことは無視した。会社にとっても損失ですよ。経験の蓄積が、自社の財産にならないんだから。


さて。
ひとよりたくさん”作業”をこなすことで尊敬されようとする人たちって、たくさん居ます。
なるほど後輩は言うことを聴くかもしれない。けれど”あんなふうに私もなりたい”とは想わない。
しかも、そのボスの”作業”が、更に部下の”作業”を増やしたり、職場や社会に害を為したり。

逆にこんなボスも居ます。悠然と遊んでるように見えるけれど、無駄な作業が発生しないように、また、働きやすい環境になるように、工夫を凝らし、手を打ってくれる。部下の気づかないところで。
僕が尊敬するのは、そんな先輩たちですね。

僕も、そうありたい。
職場責任者だったときは、枠組みを整えることに注力しました。たとえば協力会社さんの雇用形態改善は、煙たがられながらも、機会ある都度全力で働きかけました。結果、うまく行った側面もあったし、かなわなかった側面も。


やれやれさん、
アマチュアの世界なら、苦労そのものに価値がある・・・かも。僕はそうは想わないけど。
できるだけ小さな労力で、できるだけたくさんの幸せを生み出すのが、プロ。


世の中には、不条理なことがたくさんあります。
私の身の上にも、あなたの身の上にも。
でもね、知っててください。どんな環境にも、陽の側面と陰の側面がある。だから、人生でなにを為したいかをはっきり見据えていれば、その環境でこそ出来ること・身につけられることが、ちゃんと見つかります。

”苦労すれば尊敬される”というのは幻想です。無駄な苦労は社会の損失。しなくてすむアイディアを見出しましょう!
絶望するのは希望があるから。やれやれさんが人生でほんとに為したいことを、自分自身に本気で問うて御覧なさい。
今居る場所が底辺なのか、頂点なのかは、ものの見方次第。


子供だましの遊園地に、私たちの職場はすべてにわたって遠く及びません。
アルバイトさんが生き生きと働いている。全員、仕事においてなにがどの順番で大切なのか、熟知している。たくさんの幸せをお客さんに提供し、働く人々はそれを喜びとして実感している。

私たちの職場も、それ以上に素敵な職場に成りうる。そして成れなければ・・・存続は難しいです。

投稿: BigLove | 2008.07.15 02:39

>毎日のように遊園地へ行ってそれができますか?
できない・・・と考えておられることのほうが、僕には不思議です!

実際、居られますよ。
経営者だったり、管理職だったり、音楽家だったり。それも、人並みはずれた仕事をしておられる方々が。
最近はお見かけしないけれど。

投稿: BigLove | 2008.07.15 19:36

っていうか…あの場所が子供だましの遊園地には思えない。

投稿: りお | 2008.09.19 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/41780712

この記事へのトラックバック一覧です: TDR25周年:

« 映画”魔法にかけられて-Enchanted” | トップページ | 記録より、記憶。記憶より、創造。 »