« さよなら奈良ドリームランド | トップページ | フラガール »

2006.09.01

ガイドマップ&トゥデイズインフォメーション 復活!

懐かしい、そして、嬉しい!
ここ数年、パークで配布される園内案内は、冊子形式でした。
が、9/1から、かつての形式・・・一枚ものの「ガイドマップ」と、ショースケジュールなどを記載したパンフレット「トゥデイズインフォメーション」にもどりました。

なにが嬉しいか。

まず、マップ。
あれをひろげて見る・・・という行為そのものに、わくわくを感じてしまうんですねぇ。冒険っぽいでしょ、旅行っぽいでしょ(^^)
そして、園内全体を見渡せます。ぶつ切りの、ページに分かれた地図だと、この俯瞰感覚がないんですよねぇ。
思い起こせば。我が家の息子たちは、TDLのガイドマップで、地図というものに触れました。で、すぐ使いこなせる様になって。
やがて、ほかの地図を見るようになったとき。首都高速の地図でも、関東の地図でも、日本全図でも、まずTDLの位置をその中で探してましたね。すると、肉体的な感覚と、地図とに、リンクができる・・・のでしょう、たぶん。
さらに。レジャーシート代わりに使えます(^^;
デメリットは・・・ひろげるのに場所をとる? いえ、そんなことはありません。たたみ方と広げ方を工夫すれば、OK。

次に、トゥデイズ・インフォメーション。
園内配置が頭に入ってる人は、これだけ持ち歩けばいい。薄いですから、折りたたんでポケットに入ります。
これでもう、マップケースを首から提げる必要はなくなったな(^^;
これまで、身軽に動きたいときは、ウェルカムセンター特製ショースケジュール表をもらったり、それが廃止されてからは公式HPのスケジュール表を印刷してました。でも、すぐ紙がぼろぼろになっちゃう。

冊子形式だと、どこに必要な情報が書いてあるのか、ぱっと探せなかった。指でページ端のインデックスを押すほど厚みはないですし。今回は、一目で丸わかり。レストラン情報が、両方に分かれてしまいましたが・・・。

Blogを巡回すると、不満の声も多いようですね。情報量は減ってしまったのかな?僕が余り不満を感じないのは、もともとグッズ情報をほとんど読んでなかったからなのかもしれません。

一時期は、グッズ情報を網羅した「ショッピングガイド」や、「レストランガイド」が登場し、4部構成になってましたっけ。あれはあれで「あれ、ガイドマップはどこにしまったっけか・・・いや、これはレストランガイド。ううっ、4冊も持って歩けるかっ!」みたいなわずらわしさでした。合本されて、1冊のガイドになったのは嬉しかったっけか、そういえば。

いえいえ、今も。
マップケースには、イクスピアリのガイドやら、映画上映スケジュールやら、花と緑のガイドやら。多種類入ってます(^^;
ああいうのを根こそぎ持って歩くのが、さては好きなんだな?>俺

|

« さよなら奈良ドリームランド | トップページ | フラガール »

コメント

以前にもお邪魔したことがあります。しし座です。私もこの「ガイドマップ」の方が懐かしいというだけではなくて、好きです。同時に、こちらの記事にありますように、ウチの娘もこのおかげで地図がきちんと「読める」ようになったと思っています。関連する記事を書きましたので、トラックバックさせていただきたいと思います。

投稿: しし座流星群 | 2006.09.15 15:11

うちの3歳児は、昨年のキッズアドベンチャーでもらった地図を広げてます。
保存したい親の気持ちは知らん顔で、既にボロボロ…(^_^;

マップ、広げづらいという声があるのなら、最初から「ミウラ折り」で配布するのが良いのかも。
破れ難くなりますし、閉じるのも楽。
「ミウラ折り」で配布すると特許権使用料を支払う必要があるかもしれませんが…(^^;

投稿: KoZ | 2006.09.19 12:01

しし座流星群さん、トラックバックありがとうございます!なるほど、着眼点が鋭い!!!
KoZさん、ミウラ折りって、特許料が要るんですか!!!そっか、キッズアドベンチャーって、地図見る訓練になってますよねぇ。3歳にして舞浜マスター。将来が楽しみです!

投稿: BigLove | 2006.09.26 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/11886741

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドマップ&トゥデイズインフォメーション 復活!:

» ディズニーランドのガイドに思うこと [Wishes come true]
今、ヤフーのトップページにTDR関連のニュースが出ていました。 [http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/nissan/?1158118811 日産、“ディズニー”スポンサー撤退 トヨタ・ホンダ後継争い(iza)] テーマパークとしての楽しさももちろん特筆すべきものですが、経営としてもいろいろと考えさせられることが多いのが東京ディズニーリゾートです。残念ながらリンク先が混雑しているようで、今現在、見ることができなくなっています。 日産が撤..... [続きを読む]

受信: 2006.09.15 15:12

« さよなら奈良ドリームランド | トップページ | フラガール »