« テキストマイニング | トップページ | Dreams come true!!! TDS 5th Anv. »

2006.06.18

またまたキャプテンEO そして ミート・ザ・ワールド

ひとはみな、自分自身を通して世界を理解する。 全員、歪んだめがねをかけて、世界を眺めてる・・・とも言える。 めがねが違うから、おなじ世界が、ひとりひとり、まるっきり違って見えてる。 (中略) 根底から自分自身を縛っているめがねの歪みに気づいた時。 ・・・パラダイム・シフトが起きるなんて言い方をしますが 老婆が、若い女性に変身するなんて生易しいものじゃなくて。 キャプテンEO(ご覧になったことありますか?)で、廃墟のような街が、うるおい溢れた田園に一変してしまう、まさにあんな感じの衝撃を体験します。 世界そのものが、まるっきり違って見えるようになる。 BigLoveの日記:パラダイム・シフト

うつ病の多くは、はげしいめがねの歪み・・・認知のゆがみなんて言いますね、を伴います。 認知療法ってのがあるくらいで、めがねの歪みに気付けば、うつが回復に向かう例が多いそうです。

うつで自殺する人が、あまりにもたくさんいる、今の日本。
だからこそ、キャプテンEOを、ほんとは今、上映してて欲しいんだよなぁ。
あれほど見事に「パラダイム・シフト」を描写したファンタジーって、俺はほかに知らない。
意味などわからなくとも、あれを観ることで病気にならずにすむ人、回復のきっかけをつかむ人、きっとたくさん現れると想う。

でもね、今はむしろ、マイケル・ジャクソンのように、純粋に無邪気に人間くさく生きることが、難しい世の中になっているんだろうか。


そして、ミート・ザ・ワールド。

とうとう建物が、ばりばりと壊され始めましたね。
偏狭なナショナリズムを堂々と説くひとが多くなってきた今こそ、あのアトラクションの存在価値って深いと想うんだけどなぁ。


自殺が増えたのは。そして、ネット右翼が増えたのは。
実は、OLCのせいだっ!・・・なんちゃってね(^^;;;


OLCさん、御社は
・とても大きな社会的意義を果たしている
・貴重な財産を持っている
・それは気晴らしレベルなんかじゃなく、人生を左右するレベルだ
・・・ってことを、深く深く、知っていてほしいなぁ。知っていてくださるんだろうか。
そして、こういうたぐいの価値って、恩恵を受けた受け手側は自覚していないことが多いから、送り手側が意識して視点をセットしないと、その効果を数量化・評価できないんだよね。


神さまミッキー様、どうかこの文章が、テキスト・マイニングに見事ピックアップされて、OLCさんの目に触れますように(^^)
・・・いや、こんなマイナーな話題は、テキスト・マイニングの対象外だろうなぁ(^^;;;

|

« テキストマイニング | トップページ | Dreams come true!!! TDS 5th Anv. »

コメント

初めまして。私はシーがオープンした頃、子供を産んでその後地方へ引っ越しました。
今は東京に戻ってきましたがメキシカンバンド&去年のアイリッシュバンドも未体験なのでとても楽しく読ませて頂きました。

キャプテン&ミートネタは、子供の頃大好きなアトラクション(キャプテンは、母がマイケルファン)でミートの松下電器の広告(未来の家庭を人形が演じている
郵便配達の人が顔が見れるインターホンに会話し家の奥さんがそれに答えているのを見るのが大好きでした~☆)

投稿: モータタン星人 | 2006.07.19 20:56

僕は、台所の出窓みたいなところをくるくる回ってる野菜工場が好きでした(*^^*)
我が家の子供たちは、あの「未来の家」のコーナーは未体験なんですよ・・・。

野菜工場だけは、まだ現実になってないな・・・って想ってたら、なんとOLCさんが実用化しちゃいましたね。来年には、袖ヶ浦の野菜工場で採れた野菜を、TDRの各レストランで食べられるはず。

5年。
あっという間のような気がします。
でも、十分に長い年月ですよねぇ。生まれたお子さんが、もう5歳。きっと、要塞とか、マーメイドラグーンの洞窟とか、喜んで遊びまわりますよ!

子供連れてパークに行くようになって、親である僕たちが、無邪気さを回復したり、見知らぬゲスト・キャストと仲良くなったり、何気ないところで過ごす楽しみを知ったり。子に教えられることが多かったです。
我が家の子供たちは、もう要塞や洞窟を喜ぶ年頃ではなくなってしまいました。むしろ僕と妻のほうが、いまだにその楽しみをしっかり覚えて居たり(^^)。

ぜひ、お子さん連れてお出かけください!
あぁあ、子供時代から、あんな素敵な場所が身近にあるなんて。うらやましいなぁ!!!(^o^)

投稿: BigLove | 2006.07.20 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/10574999

この記事へのトラックバック一覧です: またまたキャプテンEO そして ミート・ザ・ワールド:

« テキストマイニング | トップページ | Dreams come true!!! TDS 5th Anv. »