« 東京ディズニーリゾート:大人のあなたにも、ディズニーを。:エンターテイメント:ストリートパフォーマーたちが繰り広げる「アトモスフィア・エンターテイメント」 (2006年5月) | トップページ | 夢・不安・冒険、そして、信頼・・・東京ディズニーシー5周年 祝祭内容発表! »

2006.05.14

Ni-gata Traders ? | 日本のディズニーランド(大問題)「奈良ドリームランド」が閉園

ついに,、その日が来てしまいました・・・。

「奈良ドリームランド」ですが、8月末で閉園が決まった模様


Ni-gata Traders ? | 日本のディズニーランド(大問題)「奈良ドリームランド」が閉園.

正直、USJよりも行ってみたい場所です。

私が生まれる一年前。画期的な遊園地・ディズニーランドにインスパイアされた遊園地として開園。
「日本で一番立派な遊園地」・・・というイメージ。横浜ドリームランドのほうが大きかったけれど、こちらは開園後まもなく、敷地を縮小してしまいましたし。
広島県の子供にとっては、「小・中学校の修学旅行で立ち寄る先」でもありました。
ところがですねぇ、母校は私の学年から行き先変更。
結局足を踏み入れないまま、今に至ります。

ディズニーランドに興味を持ってから、奈良ドリームランドについてもいろいろ調べました。
すんごい情熱と腕力と政治力で、あの時代にあの大きさのパークを具現化したんですね。
直営ホテルまで運営したのは、本家ディズニーランドをはるかに先駆けていた。横浜では、バス会社・タクシー会社まで。

・・・50年持たなかった。
半世紀、事業を続けるということは、なんと大変なことなんだろう。
千日前デパート火災・創業者死去後のお家騒動と、経営そのものに、ほんとに大切なものをないがしろにしていた側面は、あるのかもしれません。


OLCさんが買い取って、「50年前のディズニーランド」をテーマにしたパークに、してくれないかなぁ・・・。
いや、一から創ったほうが安いのかもしれませんが。

|

« 東京ディズニーリゾート:大人のあなたにも、ディズニーを。:エンターテイメント:ストリートパフォーマーたちが繰り広げる「アトモスフィア・エンターテイメント」 (2006年5月) | トップページ | 夢・不安・冒険、そして、信頼・・・東京ディズニーシー5周年 祝祭内容発表! »

コメント

夏に大阪に帰省するので行ってきます!
NDLに(w

投稿: TOMO54 | 2006.05.24 01:19

私もなんとか、夏の帰省で・・・画策中(^^)

投稿: BigLove | 2006.05.26 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/10146673

この記事へのトラックバック一覧です: Ni-gata Traders ? | 日本のディズニーランド(大問題)「奈良ドリームランド」が閉園:

» 奈良ドリームランド [BUBBLE☆AGAIN]
日本で最初のディズニーランド「奈良ドリームランド」なわけですが もうすぐ閉園しちゃうんですね 関西で生まれ育った者としてとても寂しいです 奈良ドリームランド ⇒ [続きを読む]

受信: 2006.05.24 01:17

« 東京ディズニーリゾート:大人のあなたにも、ディズニーを。:エンターテイメント:ストリートパフォーマーたちが繰り広げる「アトモスフィア・エンターテイメント」 (2006年5月) | トップページ | 夢・不安・冒険、そして、信頼・・・東京ディズニーシー5周年 祝祭内容発表! »