« 舞浜のお正月 | トップページ | プリンセスデイズ&シンデレラブレーション そして、TDL周辺の変化 »

2006.01.04

「ファミリーエンターテイメント」は、「目黒の秋刀魚」であってはならない

表題だけで、語りたいことをすべて語っているのですが・・・以下駄文。

dpostさんの
リンク: 今日のひとこと - dpost.jp (2006-01-03).

クラブ・ニューイヤーについてはかなり満足だったんですが、関連スレ見ているとディズニーヲタvsクラブヲタ(ていうか一般人)がこれ。

という一文が気になって、久しぶりに2chの遊園地板を観て来ました。
まぁねぇ、あれが「一般的なディズニーヲタ」(・・・というものが実在するか否かも疑問ですが;)の意見だとは、私は想わないです。
ディズニーヲタって、実にバラエティに富んでます。ひとりひとり、個性も嗜好も考え方も、むしろ一般人以上に個性的でバラエティーに富んでいる・・・と、私は感じています。
匿名掲示板では、語り手は自論が不特定多数の意見であると受け止められることを期待しがちですし、読み手もそれにつられがち。だからこそ、個別の意見として読み解くことが重要だと感じている、今日この頃。

さて。
「私が」感じている、ディズニーらしさ&ファミリー・エンタテイメントとは。

ライブハウスやクラブイベントやディスコに、小学生の子供を連れて行けはしないけれど、「レッツ・ロック!」や「クラブ・ニューイヤー」になら連れて行ける。行った結果、気に入るかどうかは別として、でも「こういう世界があるんだ」ということが体験できる。
これって、とっても有意義だと「僕は」実感しました。

そのためには。
安全である必要はある。
そしてなにより、本物である必要がある。
そのジャンルが持つ魅力・本質の部分を、きっちり質高く、現出する必要がある。

落語の「目黒の秋刀魚」のように、秋刀魚の魅力がまったく感じられない調理をしてしまったのでは、無価値。
それは、ファミリーエンタテイメントではないし、ディズニーらしくも無いと、「私は」感じます。

19世紀末のマーセリンは、たぶん、ワールドバザールほどピカピカではないし、埃っぽかったに違いない。
20世紀初頭のNYは、アメリカン・ウォーターフロントほど清潔ではなかったかもしれない。少なくとも、のんびり車道を歩くなんてことは出来なかったことでしょう。
ベネチアの運河は、TDSほど水が綺麗ではないそうですね。

本物が持つ魅力。その本質を抽出して、本物以上に魅力的にしてしまう。これこそがディズニー的なデフォルメであり、ファミリーエンターテイメントの深みと凄さなんじゃないでしょうか。そんなふうに「私は」感じます。

マスでくくったり、レッテル張りするのではなく・・・。
対象をありのままに見、深く広く調べ、そのどこに魅力を感じているのかをきっちり自分自身に問い、まとめなおす。
提示して、ゲスト一人一人の生の反応を見、その反応のどこに魅力を感じているのかをきっちり自分自身に問い、まとめなおして、さらに磨きをかける。
クリエイターがそんな作業を繰り返しているからこそ、質の高い価値が創造されているのではないでしょうか。

追伸
1/25-27の19:00-22:30にTDSで予定されている特別営業「ベイサイド・ビート」に関しては、思いっきりとんがって欲しいなぁ・・・と私は想ってます。
ゲストに「どうじゃ、これにノッてこれるか!!!」と挑みかかるくらいに(^o^)。
その障害になるなら、ファミリーエンターテイメントを考慮する必要は無い・・・とすら想います。せっかくの特別営業なんだから、目一杯実験して欲しいな。
「音楽で踊る」魅力を、脳髄に叩き込むような、そんなイベントになってくれると嬉しいなぁ。

誰かしらが夢中になっている事柄・スタイル・ムーブメントって、必ずなにかしらの魅力がある。経験上。
ただ、わたしがまだ、その魅力に触れていないだけ。
だから、その魅力を感じられる機会があると、自分の世界がぐっと拡がります。
最近のクラブムーブメントをまったく知らないわたしにも、「これがその魅力だ、このやろう!」って見せ付けてくれるような、クリエイターが感じてる魅力を、ギンギンに発揮してるような、そんな熱い夜を期待しています。

|

« 舞浜のお正月 | トップページ | プリンセスデイズ&シンデレラブレーション そして、TDL周辺の変化 »

コメント

拝見させて頂きました。
自分の中でまだまだ明確でなかったディズニー素晴らしさがより理解出来ました。勉強になります。

投稿: you | 2006.01.09 13:31

あくまでも、僕がそう想ってる・・・というだけで、きっとディズニー好きの数だけ、ディズニーの素晴らしさってある。
そして、ほんとはそれに、正解も間違いも無いんでしょうね。とりあえずこうして記事にする時には、「それは違うんじゃないか?」みたいに断言しちゃったほうが、主張がはっきりして面白いけど(^^;
ぜひyouさんも、どこに惹かれるのかyouさん自身にたずねて、独自の「ディズニーの素晴らしさ」を発見し、教えてくださいね!

投稿: BigLove | 2006.01.13 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/8002828

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファミリーエンターテイメント」は、「目黒の秋刀魚」であってはならない:

« 舞浜のお正月 | トップページ | プリンセスデイズ&シンデレラブレーション そして、TDL周辺の変化 »