« Cielo Stellato チエロ☆ステッラート | トップページ | ドラマティック・ディズニー・シー2005 »

2005.09.02

AMCイクスピアリ16をOLCが買収

個人的に、大期待のニュースですっ!
リンク: NIKKEI NET:企業 ニュース.

オリエンタルランド、複合商業施設のシネコンを買収 東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランド(OLC)は9月1日付で、TDR内の複合商業施設、イクスピアリにあるシネマコンプレックス(シネコン、複合映画館)を買収する。取得額は10億円弱のもよう。直営映画館は同社初。TDRの人気キャラクターなどを活用した新しい形態のシネコンを目指す。 (中略) 施設名称は当面継続する。 (16:33)

おぉっ!!!!!

僕はこんな風に想ってたんです。

AMCのキャラメルポップコーン、TDLのより更に美味しいよなぁ!
TDLでも、これを売ってくれないかなぁ・・・いや、それは置いといて(^^;;;

16個もスクリーンがあるのに、今ひとつ生かしきれてないよなぁ・・・
なにも新しい作品ばかり上映しなくってもいいのに。
駐車場だってたっぷりあるし、ポイント割引も充実してるし、シネマコンプレックスとしてはなかなか・・・だとおもうんだけれど、お台場などに負けてる。「わざわざ舞浜に映画を観に来る」というお客さんを、獲得し損ねてる。
そうだよなぁ、僕もつい、舞浜まで来るとパークに入っちゃうもんなぁ。


もし、ディズニーと連携して運営できたなら、きっと「舞浜にあってこそ」のシネマコンプレックスに出来るんじゃぁないかなぁ。
ランドやシーのイベントと連携して映画を上映するとか、
ここに来れば、いつでも名作が見られるとか。
有料のメインストリートシネマ(^^)とか。

スターウォーズばっかりやってる部屋
プリンセスものばっかり
シリーシンフォニーばかり
ミッキーたちの短編ばっかり
ここ20年の長編ばかり
・・・みたいに、7つくらい専用部屋用意したって面白い、かも。
閑古鳥かな?いやいや、番組次第で、今よりは観客入りそう!


僕個人の願望はさておいて(^^;
ウォルト・ディズニー・プロダクションとうまぁく連携できれば、面白い企画が、いろいろ展開出来そう。
要点は、先方の積極的協力が得られるか否か・・・ですが、ディズニーにとってのメリットも大きく出せそうだから、あとはお値段次第かなぁ。

リンク: OLCニュースリリース:AMC イクスピアリ16」の営業権の取得について.


当社は映画事業を、当社が事業領域に掲げる「心の活力創造事業」に合致した事業として認識して
おり、このたびのAMC イクスピアリ16 の営業権取得により、映画興行事業のノウハウを蓄積すると
共に、東京ディズニーリゾート全体のシナジー創出のために様々な施策を検討してまいります。


是非、シナジー効果をがんがん創出してください!
イクスピアリ16の集客力が上がれば、イクスピアリの賑わいも増すはず。


この件、Ni-gata Traders ?で、新潟さんの鋭い分析を発見!
お、グランド・メインストリートシネマっ(^^)
年間パスポート6000円くらいだったら、俺、買っちゃうな!で、TDLとTDSを徒歩で行き来する途中、短編見つつ休憩。

リンク: Ni-gata Traders ? | オリエンタルランドがシネコンを買収!

AMCが運営する映画館って、AMCイクスピアリ16しかなかったんですね。他の4つのシネコンは、ユナイテッド・シネマを運営する住友商事が、6月に買収済み。
 オリエンタルランドのシネコン買収の話し合いは、その前から水面下で進んでいたという感じでしょうか。

 AMCイクスピアリ16は、お世辞にも動員数が良かったという感じはないし、事実上のAMCの日本市場撤退ですかね。 かといって、イクスピアリ施設内の結構な部分を締めているシネコンが撤退されるのはOLC的にも非常に困る。 それでOLCが買収して、事業継続するってことで落ちついたような悪寒。


ふむふむ、なるほど・・・「住友商事に買われるくらいならと、やむにやまれず買収」ってのが実態かもしれませんねぇ。
それがきっかけだったとしても、買っちまった以上は、是非目一杯、舞浜ならではのシネマコンプレックスに育て上げてくださいませ。
そういえば今回、ディズニーストアのイクスピアリ店は、TDLハロウイーンの「ちょっとだけ仮装」と連動した販売をやってたような。

リンク: Ni-gata Traders ? | オリエンタルランドがシネコンを買収!

 ディズニー社からのダウンタウンディズニー建設の提案を拒否して、オリジナル施設を作ったものの、だんだんとダウンタウンディズニー化していく感じだなぁと言ってみる。

実はショッピングモール全体へのロイヤリティを払わないまんま、徐々に「実質ダウンタウンディズニー化」する巧妙な長期作戦・・・だったりして(^o^)

|

« Cielo Stellato チエロ☆ステッラート | トップページ | ドラマティック・ディズニー・シー2005 »

コメント

うなずきながら読んでしまいました(笑)

分かります!!

16スクリーンあるんだけど・・イマイチなんですよね。

そして。
>スターウォーズばっかりやってる部屋
プリンセスものばっかり
シリーシンフォニーばかり
ミッキーたちの短編ばっかり
ここ20年の長編ばかり

・・・私は大賛成です!!!

ディズニー色を出して行けばもっとお客さんは来ますよね。
そして、もちろん私も行きます(^_^;)/
入り浸るかも(爆)

本当に「舞浜にあってこそ」の映画館に変わってくれるといいですよね☆

投稿: HIRODONA | 2005.09.02 13:24

ポップコーンはパーク仕様になってしまうのかしら・・・。とちょっと残念(笑)
ディズニーの古典的な映画を上映する部屋があったらいいな~。

投稿: makimaki | 2005.09.02 14:43

ビデオやDVDでなら、観られるようにはなったものの・・・

スターウォーズって、大画面で観てこそ!
白雪姫やピノキオも、大きな画面で観てみたいなぁ。
  そう想ってる人、結構居るんじゃないでしょうか。

常時観られる場所、日本にひとつくらいなら、経営が成り立ちそうな気がします(^^)
で、幕間に、ミッキーの短編がはさまったり。
「映画館のテーマパーク」みたいになると、楽しそうだなぁ!


>ポップコーンはパーク仕様になってしまうのかしら・・・。とちょっと残念(笑)
わ、その可能性もありますよねっ(^^;
パークのキャラメルポップコーンを、AMC仕様にしてぇ!!!!!
切に希望してますっ!!!

投稿: BigLove | 2005.09.03 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/5745544

この記事へのトラックバック一覧です: AMCイクスピアリ16をOLCが買収:

« Cielo Stellato チエロ☆ステッラート | トップページ | ドラマティック・ディズニー・シー2005 »