« 東京ディズニーリゾート:「レイジングスピリッツ」利用基準の変更について | トップページ | TDSクールサービス TDLはバズが水撒きで ずぶ濡れ! »

2005.07.16

レイジングスピリッツ 乗ってきました!

レイジングスピリッツ、準備が整ったため、今日は我々一般客も乗れました!
(注意っ!!! 21日の正式オープンまでは、乗れるとは限りません。特に20日は、終日搭乗不可と予想されます。)

わが息子たちの報告によると、TDS入ってすぐのインフォメーションボード右下の黒板に、搭乗出来る旨記載されていたそうです。まだ待ち時間表示は無かったそうですが。
・・・あ、観てくるの忘れた!
明日以降の予定はわかりませんが、インフォメーションボードで尋ねれば、その時点の運営状況はたぶん教えてもらえることでしょう。

18:15に現地へ到着。ファストパスは既に発券終了、スタンバイが70分待ちの表示。
私はシングルライダー列を選びました。スイスイと乗り場近くまで。ただし、そこで20分待ちました。
1編成12人定員が、11人になったときだけ乗れるのがシングルライダー。だいたい2編成にひとり乗るペースでした。30秒間隔ですから、1人/分ですね。

我々が進む通路の脇、発掘現場を縦横に引き回されたレールと、悲鳴とともに駆け抜けるトロッコ(^^;
アトラクションの動いてる姿そのものが、プレショーなんですねぇ!
全景が見えてるようで居て、回廊の柱や、水蒸気や、巨大な石造に邪魔されて、なにがどうなっているのやら・・・という、絶妙な設計。わくわくします!
ガジェットやフランダーのコースターは待ち列からその世界に入り込んでしまえるけれど、コースのすべてが見通せてしまう。
スペースマウンテン・ビッグサンダーマウンテン・スプラッシュマウンテンは、コースがごくわずかしか見えすドキドキするかわりに、プレショーは別途演出。
その両方のいいところを採った感じ(^^)

搭乗に当たっての注意事項や案内は、録音放送は一切無し。すべてキャストさんの肉声で行われてました。・・・7/22に乗ったところ、録音でのアナウンスも流れてました(^^;;;
面白いのは搭乗ゲート。「黄色い線より下がって・・・」ではなく、柵が自動で開閉します。

さて、乗った感じは。
頂上、見晴らしが良くて気持ちいいっ!TDSもTDLもオフィシャルホテルも、かなりよく見通せます。バックヤードも見えちゃうのはご愛嬌(^^;
そして、下り始めます。意外なことに、滑らかな動き。走行時間といい、激しさの程度といい、スピード感といい、「遺跡と炎と水蒸気の中で宙返りするスペース・マウンテン」って感じ!おもしろかったぁ!!!


20:15 日没後搭乗にも挑戦!
スタンバイ30分表示、実際は15分程度で乗れたようです。
一方、私が並んだシングルライダー列は、なんと20分かかっちゃった(^^;;;空いてるときは、スタンバイのほうが速そうですね。しかも、カップルが2組、なぜかシングルライダー列に紛れ込んじゃってまして、乗り場で「えっ、別々になるんですか?」(^^)
夜は綺麗ですねぇ!!!ゆらめく炎、怪しく光る遺跡、輝く霧・・・。そのむこう、ブラヴィッシーモのサーチライト。そして空が、緑に・オレンジに輝いて。おお!むこうでも火の精と水の精がご対面だっ(^^)
もしかしたら、搭乗中に丁度花火?・・・と期待したんですが、今日は中止に、残念っ!

いざ搭乗。舞浜の夜景といい、遺跡の怪しげなムードといい、先が見えない怖さといい、素敵ですっ!夜。
降りてきて、遺跡の正面から改めて振り返って。
この、出てきたときに正面を眺める・・・という演出は、珍しいですよね!でも、とっても効果的。「いやあ、ドキドキしたぁ」という高揚感が、ぐっと印象づけられます。


遺跡のあれこれ、かなり創りこまれてそうなので、乗りなれてくるとまた、ビッグサンダーマウンテンみたいにいろんなことが見えてくるのかも。
軟弱な私は60分も待って乗る気はしないけれど、TDLの3大マウンテンに匹敵する、本格的なジェットコースターでした!


  8/11追記
1. 「怖い」というより、むしろ「痛い(^^;」! でも、乗り慣れて来て、回避法がわかってきました。
・ 着席時、深く腰掛けましょう。足やひざでふんばろうとしても、無駄&壁にぶつかって痛い!からだの支えは、セーフティーバーにゆだねて。
・ ループした直後、小刻みに激しく左右に揺れます。「一回転おわったぁ!」って気を抜くと、首を左右に振られて痛ててててっ(ToT) ゴールまでしっかり気合入れっぱなしで!

2. 待ち時間は、故障による運行停止さえ無ければ、案外短いです。
・ スタンバイ(通常待ち列)は、概ね30-100分程度の模様。ブラヴィッシーモ!の時間が一番空いてますかねぇ。
・ ファストパスは、混雑日でもお昼頃まである様子。開園直後は長蛇の発券待ちになった日もあると聞きます。みなさんの取得が一巡する10時ごろが、たぶんチャンス。
・ シングルライダーは、日中はすいすいの模様!スタンバイ80分待ちのところ、2分で乗れました。日没後はカップルばかりになって空席が出来ないせいか?!?、シングルライダー希望者が増えるのか、30分程度待つことも。

3. 「開園と同時に走ってレイジングスピリッツへ」・・・やめたほうがいいです!労多くして、効少なし。
しかも、怪我したり・させたり・心臓麻痺を起したりの危険もあります。街中で走る以上に、園内を走るのはかな~り危ない!死角に隠れやすい小さな子供やベビーカーが多いですし、ほかに注意を奪われつつ歩いてる人や、急に立ち止まったり方向変える人も多いですし。
混雑時、開園後すぐのお勧めアトラクションは、実は「ゴンドラ」です(^^)。TDR三昧: ディズニー・「まったり」ズム実践モデルプラン TDS編をご参照ください。

|

« 東京ディズニーリゾート:「レイジングスピリッツ」利用基準の変更について | トップページ | TDSクールサービス TDLはバズが水撒きで ずぶ濡れ! »

コメント

おお、早速乗られたんですね。
アーリ−エントリーが終了するのを待ってのこの措置なのかな。
あ、BigLoveさん、昨日はすみませんでした。
18日、オレも乗れたら挑戦してみるか。

投稿: 円蔵 | 2005.07.16 21:08

「すみませんでした」はこちらのほうです(^^;
行く気満々だったのですが、仕事が終わってみたら精根尽き果ててまして・・・。
18日こそは、つかまえますよぉ(^^)

なるほど、アーリーエントリー終了のタイミングですかぁ、そうかもしれませんね。

18日、3連休最終日ですから、近年の流れならば、TDSは空くはずなのですが。特に夜は。

投稿: BigLove | 2005.07.17 01:53

TBありがとうございます。
う~~早く乗りたい。
いつ乗れるかなあ。夏休みはいっちゃうから・・・なんとかシングルライダーで・・・
頭の中予定立てながら妄想です(笑)

投稿: makimaki | 2005.07.17 02:03

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、乗車される際に荷物はどうするのでしょうか?
インディのようでファスナーorマジックテープのようなもでしょうか?
それともう一つシングルライダーで、このような言い方は失礼ですが、見ず知らずの他人と乗車するのは気持ち(気分)的にどうでしょうか?
インディーのような場合は特に気にならないのですが、2万マイルやレイジングの場合はちょっと・・・という気がして・・・。

投稿: haun | 2005.07.18 20:28

makimakiさんも、早く乗れるといいですねぇ!

荷物は、併設されてるコインロッカーに預けるようです。伝聞ですが、100円。3時間以内なら戻ってくるそうです。私自身が確認した情報ではないので、直接現地で、キャストさんにお尋ねください。
帽子やウエストポーチは、はずして足元に置く様、指示されました。

見知らぬ人との隣り合わせ。
これが気になるか否かは、haunさん次第ですねぇ。
私は、16日は気にしてる余裕が無かったですし、18日は初対面同士、楽しくお話しました(^^)

投稿: BigLove | 2005.07.19 00:21

コメントありがとうございました。

ワタクシも早合点してしまいまして、申し訳ありませんです。

「乗れるかどうかは運次第」何ですね、オープン前は。

投稿: shingo | 2005.07.23 22:04

はじめまして!
じっくり読ませていただきました。
そして、「遺跡と炎と水蒸気の中で宙返りするスペース・マウンテン」に食つきました(笑)。
とてもお上手な表現ですね☆
ぴったりだと思います。

僕もレイジングスピリッツのことを書いているので、TBさせて頂きます。


投稿: ミッキーマサ | 2005.07.28 03:48

やはり、バズが出来たときよりは混んでいなかったですね。バズのQはトゥモロー、トゥーン→ファンタジー→クリッター→カンベア前まで伸びていたのを見たことあります。身長制限があるせいですかね?

投稿: MOMO | 2005.07.28 12:59

shingoさん、そうなんです!オープン日前は、乗れるかどうかまったく保障できないんです。
そして、得てしてオープン後もしばらくは、システム調整がしょっちゅうかかり勝ち(^^;;;
プーさんのハニーハントとか、センター・オブ・ジ・アースとか、新技術を使ってるものはその傾向が強いですね。それらと比べると、今のところレイジングスピリッツは、かなり順調に稼動しているようです。

ミッキーマサさん、トラックバックありがとうございました!

MOMOさん、7月中は初日以外、予想外に空いていたのですが、今日は平日にもかかわらず110分待ち。ファストパス発券も、午前中、マーメイドラグーン前経由でストームライダーまで伸びたと聞きました。それでも、ブラヴィッシーモ!の時間には、待ち時間かなり短くなったみたいです。

投稿: BigLove | 2005.08.04 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/4995527

この記事へのトラックバック一覧です: レイジングスピリッツ 乗ってきました!:

» OPEN迫る!! [PiccoloMercato]
ランキング参加中♪ぷちっとお願いします。 TDS ロストリバーデルタの Newアトラクション”レイジングスピリッツ” 間もなくオープンです。 残念なことにファンダフルディズニーでの試乗には落選。 オープン日もちょっとしかインできないので多分しばらく...... [続きを読む]

受信: 2005.07.17 02:04

» 安全バーは私が降ろす [TDR航海日誌]
レイジングスピリッツに乗って来ました。乗車時間は1分半だそうですが、体感時間はもっと長い感じ。旋回半径がきついのか横Gがけっこう来ますね。落下角度もけっこうキツ [続きを読む]

受信: 2005.07.17 08:40

» [ディズニー] レイジング・スピリッツ乗りますた [いっとくの戯言書庫]
 ん〜、予想通り、ちとヌルイ感じ。あちこち揺さぶられて、痛いです。バーに耳が当たったり。  夜にもう一回乗る予定。 [続きを読む]

受信: 2005.07.17 09:43

» レイジング・スピリッツ [こがねむしblog]
TDRに新しいローラーコースター「レイジングスピリッツ」が7/21に誕生。 そういえば、スペースマウンテンの車両事故はどうなったんだっけ? と思って調べたら、車軸事故03/12/??、「事故原因は車軸の設計ミス」と発表04/01/21、運転再開は04/02/04だそうです。 今回の新アトラクションは、最新の注意が払われていることを切望。 コチラの記事 「レイジングスピリッツ 乗ってきました!」from TDR三昧 によると、既に一般客も乗れるようです。 大々的に告知されているのは7/21からのよ... [続きを読む]

受信: 2005.07.19 12:51

» レイジングスピリッツ! [お茶とコーヒーとおやつと]
とうとうCMが始まりましたね。駅にもポスターが・・・・そう、TDSのレイジングスピリッツ!今日、7月21日にディスニーシーへいくと、オリジナル・メダルをプレゼントだそうです。残念ながら、仕事とてもじゃないですが休める状況ではないので、断念・・・(>_... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 02:00

» レイジングスピリッツ [Dreamagic! RESORTS]
レイジングスピリッツ・グランドオープン!  東京ディズニーシー開園以来、初めての新アトラクションとなる「レイジングスピリッツ」が2005年7月21日ロストリバーデルタの奥地にオープン!レイジングスピリ...... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 12:15

» 東京ディズニーシー「レイジングスピリッツ」 [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
東京ディズニーシーの新アトラクション「レイジングスピリッツ」、乗ってきました! カメラを忘れたので、画像はありません(泣)。ごめんなさい。 7月21日にオープンしたローラーコースタータイプのアトラクシ... [続きを読む]

受信: 2005.07.24 18:37

» ついに、謎解き!「真相は?」 [夢を追い駆ける旅…ダークサイドの陰は薄くなる!?]
7月23日の記事に現れたこの写真→ 一体、どこだったのか!?謎は深まるばかりだ。  そして、今真相が明かされる! この場所がどこなのか等の真相を知りたい人は、下の扉を開いてほしい!   まず、別の角度からの写真を公開しよう! <携帯電話で撮影> この写真を見ると、TVのニュースやCM等で見たことのある人が増えるのではないだろうか。超話題?の“あれ”である! 惑星タトゥイーンで発見された古代遺跡・・・ではなく、 「太陽系第三惑星地球NO謎の遺跡で発見された古代神の石像だ!」 ○石... [続きを読む]

受信: 2005.07.28 03:50

» レイジングスピリッツ:東京ディズニーシー [どら缶らいふ。]
ランドから回ったのだけれど、今年はシーをメインにする人が多いだろうな、と言うことでこちらから迷走記、行ってみましょう。 今年、シーに出来たアトラクション、「レイジングスピリッツ」。 きっとお目当てにしている人も多いことでしょう。 私たちもお目当てでしたから!(笑) 写真は、レイジングスピリッツ前景。 下から見あげるとよ〜くわかりますが結構高いです。... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 17:21

« 東京ディズニーリゾート:「レイジングスピリッツ」利用基準の変更について | トップページ | TDSクールサービス TDLはバズが水撒きで ずぶ濡れ! »