« レイジングスピリッツ プレビューA賞当選っ!!! | トップページ | 東京ベイNKホールの想い出とホワイトバンド »

2005.07.08

かなうべき夢は自ずとかなう(^^)

近年のTDRのショーのカッコ悪いヒーローたち。そこに僕は、ディズニーのショーデザイナーたちの反骨精神を観ています(^^)
9.11テロ以降、ともすれば「正義が悪を滅ぼさなければいけない」というマッチョな方向へ流れがちな世界への、異議申し立てを。

リンク: 海と街と王国と:他力本願じゃない?.

ヒーローが悪をしっかり倒したら見てるほうも気持ちいいですよね。

うん、確かに気持ちいい。 そして、その気持ちよさには、魔力があります。 たとえば、美女と野獣に登場する男、ガストン。「悪をぶっ倒そうぜ!」と村人を扇動します。 「いたいけな娘を拉致した不気味な怪物の征伐!」・・・なんて男らしいんだ(^^)

たしか、イラク攻撃の直後に「美女と野獣」を観ました。城に攻め入るガストンが、ブッシュ大統領やフセイン大統領と2重映しになって・・・あぁ、この「悪をぶったおせ!」が続く限り、世に戦争と悲劇が絶えることがないんだろうなぁってつくづく感じ入りました。
一方で野獣。最初は無理やりベルを思い通りにしようとするわけですが・・・うまくいかない。やがて、違う道に気づくわけです。ありのままに生きる。弱さも至らなさも愚かさも、認めて。

カッコ悪いヒーロー。大いに結構!そこにこそ、平和がある。わたしもあなたも、そんなヒーローにならなれる。

心からの夢は、自ずとかなうんです。自然の理にのっとってるから。
一方、いわゆる「悪」の道を歩む人は、自滅します。たとえ社会的に滅ぼされなくても、いずれ自分で身体を壊します。理に逆らい、心深い望みに反することをやりつづけるから。

敵をぶっ倒す爽快感?そんなもの、魂が夢見た世界が現実になる喜びに比べたら、屁でもありません(^^)


超えるべき敵って、自分の中にしか、たぶん居ない。
夢をあきらめ、歩みを止め、安易な道に逃げようとする自分。
自分を進化させることを恐れ、「進化を強いてるあいつが悪い!」と責任転嫁する自分。
自分の感じた痛みや喜びをありのまま味わうことを恐れ、「あの人はきっとああ思ってる」に摩り替えてしまう自分。
そんなずるい自分に気づき、「まったくしゃぁないやっちゃなぁ・・・」って受け入れたとき、どうなったら素敵なのかが、素直に見えてくる。

自分が確実に変えられるのは、自分だけ。
自分が素直に変われば、世界も素直に見える。
なにが起きるべきことなのかが素直に見える。それが、「大切な夢」。
そして、素直に見えれば、素直に現実になる。
・・・と、ちょっとまじめに書いてみました(*^^*)


「他力本願」って、かっこ悪い(^^)。
と同時に、この「他力本願」という浄土仏教の教えは、真理をついてるな・・・って、僕は想います。
いろんな宗教、さまざまな哲学者、最近の心理学が言っていることと、通じている。

円蔵さん、ぐっと来るコメント、ありがとうございます!日々生死に向かい合っていらっしゃる、その重みを感じます。
「本願」=魂の望み=大切な夢 なんですよね、きっと。それは欲望ではなく、もっと本質的に自分を満たすもの。
そして「他力」って、キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の「神」、道教の言う「道」、「自然の摂理」、「フォース(^^)」みたいなものなんじゃぁないかなって僕は捉えてます。

表面的な欲望に、つい執着し、振り回される自分。
たとえば、「カッコよくありつづけたい!」・・・だから、夢破れるのが怖い。
夢破れるのが怖いから、つい夢見ることをやめてしまう。
・・・それって、地獄に落ちるのが怖いから、最初っから地獄に居るようなもんなんですけれど(^^;;;
「なんだ、カッコよくあろうとして、結局カッコ悪いじゃん!」って認めながら、素直に生きようっと。
エネルギーを、抵抗から創造へ振り向けながら。

|

« レイジングスピリッツ プレビューA賞当選っ!!! | トップページ | 東京ベイNKホールの想い出とホワイトバンド »

コメント

今晩は。

>9.11テロ以降、ともすれば
>「正義が悪を滅ぼさなければいけない」というマッチョな
>方向へ流れがちな世界への、異議申し立てを。

「夢」を「欲望の具現化」と捉えるとこうなるのでは。
そう思います。
チカラをもったものにしか味わう事の出来ない、
なんとも形容のしがたい「欲望」。
人間は全てその「欲望」に支配され、踊らされている。

例えば、仕事の関係上知りえた「情報」を
私利私欲のために使う人間が多いから「個人情報保護」なんて
どう考えても情けないったらありャアしない法律が、
背伸びしないで生きようとしている人間の邪魔をする。

そんな気がします。

ほとんどの人間が、「夢」と「欲望」を履き違えている。
だから、他人を傷つけても知らんぷりができる。
そう思います。
自分に都合の良い「正義」は、他人にとっては「迷惑」、
或いは「悪」そのものである、と。
だから力あるモノが振り翳す「正義」の行く先は、
実は双方にとって、不幸しかない、そう思います。

「人間は常に死と隣り合わせなんだ」
昔、あるアメリカのSFTV番組を観た時、
その出演していた異星人のキャラがこういっていました。
今の仕事をする直前のことでしたが、
それがずっとオレの心を揺さぶります。
人間はいつか死ぬ。だから、「夢」を追いかけるか、
それとも「欲望」に振り回されるか。
どちらを選ぶかは、自分の裁量次第だと思います。

ああ、人生って難しいデス。
カッコ悪い人生、泥臭い生き方、夢を追掛けるってそんなもの。
中々それをする勇気は湧いて来ません、情けない事に。

臆面もなく「夢」を語る事のできるミッキー、
それを素直に受け入れる事のできる自分がそこにいるのか、
パークに行くと、常に自問自答しないでいられません。

投稿: 円蔵 | 2005.07.08 05:19

TBありがとうございます。
ご無沙汰してました。

自分は今の時期、十数年生きてきて一番悩んでいるんだろうなって思うくらい考え耽ることがよくあります。
恐らくこの時期はみんなそうなんでしょうね。
あーしようか、こーしようか。
様々なケースを想定してみたりして、どうしようもない不安と疑問に苛まれたり。
でも結局最後はこれで行こうと始めに思ったところに戻ってきます。
元の自分が描いた道に。

>超えるべき敵って、自分の中にしか、たぶん居ない。
自分にとっての悪や敵もやっぱり安住しようとする心、逃げようとする心だと思ってます。
そういったものを跳ね除けた時、とっても清々しい気分になれるんです。
となるとヒーローは自分自身でしょうか。
とはいっても弱い考えを払拭するのってそれ相応の勇気が必要で、結構負けそうになります。
とてもヒーローなどと呼べないかもしれませんが(苦笑)
でも負けるわけにはいかないのでいつも勇気を持ってそれらと対峙しています。
毎日ほんとうに闘いの日々です。

何かを圧倒する強さよりも、自分を、あるいは他を支える強さを持ち続けたいです。
ヒーローが持ってる強さで最も輝いてるのはこれなんでしょうね。

投稿: 青髭 | 2005.07.08 14:24

円蔵さん、青髭さん、真摯なコメントありがとうございます。

自分の人生のヒーローは、究極、自分なんでしょうね。
>何かを圧倒する強さよりも、自分を、あるいは他を支える強さを
・・・至言ですねぇ!そうだよなぁ。
そして、周囲の支援を受けることができるすき間があるってことも、大切なのかもしれませんね。

投稿: BigLove | 2005.07.09 00:28

グッときました、
本文もコメントも全て。

100回読み直して味噌汁で顔洗って出直してきます。

投稿: みゅ | 2005.07.10 19:55

どうも、youです。
初めてちゃんとBigLoveさんのhp拝見させていただきました。すみません。。
なんて、言ったらいいかわなんないけど皆さんすごいなーって思いました。

インパ中と違って皆さんの、新たな一面が発見できて驚き、嬉しさでいっぱいです。

投稿: you | 2005.07.11 12:42

皆さん、こんにちは。
偉そうな事書いているが、
青髭さんにくらべれば、オレなんか惰性でここまで生きてきた
ただのおじさんですから。
オレは、高校生のころ、こんなに悩んだ事なかった。
ただ、受験のこと、大学に行かなくちゃいけないと思い込んでた。
今、この年になって、オレが生きている意味、
それをちょっと真剣に考えようと思っている。
例の「ホワイトバンド」を知ってから、
自分のことを無性に考えたくなってきた。

投稿: 円蔵 | 2005.07.11 16:25

こんにちは。

円蔵さん、僕もそんな大したことありませんから。
自分も普段何気ない時にたまたまこんなこと考えたってだけですから。
それにいつであろうが、あんなコメントを書けるって素晴らしいです。
本当に。
これから先何年か経ってもこんなことを考えていられたらいいな、なんて思います。

そして何よりもこんな場を提供してくださるTDR三昧さんに感謝です。

投稿: 青髭 | 2005.07.11 20:05

いやぁ、なんといっても、「TokyoDisneyResortで出逢ったこと感じたこと」っていうサブタイトルが素晴らしいですよね←自画自賛(^^)

投稿: BigLove | 2005.07.12 00:20

プププ。笑
パパン、素敵っ♪

投稿: you | 2005.07.12 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/4874930

この記事へのトラックバック一覧です: かなうべき夢は自ずとかなう(^^):

» [TDR][雑感]夢を見つけ、実現するのは誰? [BigLoveの日記]
何かもの凄く違和感があった。 その違和感について考えてみたところ…次に行き着いた。 「夢」というのは、他者から与えられて見るものじゃない。 夢は自分で見つけて、自分で追いかけていかなくてはいけないもの見事に本質を突いていると想います。 そして。 だから、ミッキーやアラジンたちに、ヒーロー像を投影させ、自分の代わりにかっこよく暴れてもらってスカッとする・・・のではなく、 ゲスト自身の力で夢をかなえる。 たとえば「ドリーム・カムズ・トゥルー!」と何回か叫んだり、砂嵐の舞を躍ったりすることで・・... [続きを読む]

受信: 2005.08.04 23:37

« レイジングスピリッツ プレビューA賞当選っ!!! | トップページ | 東京ベイNKホールの想い出とホワイトバンド »