« ありがとう!リズム・オブ・ワールド2005 | トップページ | アンバサダーホテル玄関前の車 そしてロック魂 »

2005.05.12

ディズニーギャラリーで、ディズニードローイングクラスがスタート

キャラクターの絵を描く指導をしてくれる、ディズニードローイングクラスが、ディズニーギャラリーで、今週から試験スタートしたそうです。
今日、参加してきました。とっても面白い!楽しく、気楽に、でも集中して描くうちに、あっというまに30分弱、経っていました。で、出来上がった絵は自分で描いたとは思えない出来栄え。しかも、自分らしさが出ちゃっている(^^)

インフォメーションボードのお兄さんから、スタートしたってことを教わって、急遽ディズニーギャラリーへ。
1階にレジが設置されています。ここで申し込み。料金は500円。
「絵心が全然無いんですけど、大丈夫ですかねぇ?」「えぇ、皆さん上手に描いていかれますよぉ!」
いまのところ、毎時0分・30分のスタート。今日描くキャラクターはミッキー。
技術的には小学生以上を想定しているそうですが、小さなお子さんでも、父母が手を添えるなど補助することで、描けるそうです。

15分前までに、2回の会場へ集合。(今日、私は特別にお願いして、19:50ごろに、20時の回を受け付けていただきました。)
前回11-15周年関連の展示をしていた部屋が、待合室。周りには、いろんなキャラクターのドローイングがあって(このキャラクター、なんですか?って聴くと、キャストさんが資料を調べてくれます)、ビデオでさまざまなドローイングの書き上げ過程が次々とクイズみたいに流されています。前の時間のクラスが絵を描いている様子ものぞけます(^^)

さて、時間になって教室へ。前回、16-20周年関連展示と、ショーの大画面映像が放映されてた部屋です。
ミッキーをモチーフにした木製のいすと机に座ります。
講師1名、アシスタント2名がついてくださいました。生徒は、僕一人!
あいさつと簡単な説明の後、いよいよ描き始め!
プロジェクタースクリーンをそのまま活用し、ここに先生のお手本が映写されます。コツを語りながら、少しづつ描き進めます。
・・・いやぁ、指導がとってもうまくて。上手にかけました!!!しかも、自分なりの個性が出ちゃいます。

感慨深かったのは。消しゴムを使わないこと!!!
まず薄く書いて、だんだんと濃い線を描き出していく。最初に引いた薄い線も、ちゃんと味になるんです。
失敗が、失敗じゃなくなる。
「失敗したら消せばいいや」じゃないからこそ、思い切って描いてしまう。それがなんだか、素敵な絵になっちゃうんです。
なんだか人生みたい(^^)

描き終わった絵と特製鉛筆は、専用のケースに入れてお土産に。いい記念になりますよぉ!!!
これで500円は安いなぁ。
コツを教えていただきながら、でも、自分自身で描き進めていきますから、帰ってからもどんどんミッキーなら書けちゃう。で、枚数書くうちに、だんだん上達しそうです。絵心のない僕でも!

試験運用中で、まだ報道されていない今が、チャンスかも。


ほかのBlogでも、体験談が紹介されてますね!
ヒルダさんのこの記事に、トラックバックが集まってます。
リンク: ドローイングクラスinTDL:DREAM RETREAT.

私はさらにその後シーのホライズンベイ・レストランに突撃して、ホテルのクラスとの最大の相違点・「ミッキーがイラストを見てくれる」を自費オプションで追加してきちゃいました(笑) せっかくなので記念に、私の描いたイラストに3人のサインを入れて頂きました。

わ!ナイスアイディア!!! 僕は、夜遅かったこともあって、テディ・ルーズベルトラウンジで、友人とバーテンダーさんに見せただけでした(^^;;;

|

« ありがとう!リズム・オブ・ワールド2005 | トップページ | アンバサダーホテル玄関前の車 そしてロック魂 »

コメント

お久しぶりです。こんにちは!!

へぇ~。試験的にやっているんですか。

全く知りませんでした(^_^;)

いいですねぇ。
私はこの前ホテルでやっていたドローイングに行って来ました。
丁寧に教えてもらえて良かったです♪
その時もお土産で鉛筆いただきました。
また太くて書きやすいんですよねぇ~。
そして、消しゴムはやっぱり無いんですね!

今度行ってみたいです!!

投稿: HIRODONA | 2005.05.14 18:32

コメントありがとうございます!
ホテルのは、キャラクターグリーティングが付いてたんですよね!うらやましいなぁ(^^)
消しゴム、使わないことで、かえってうまく行ってしまう。これは目からうろこでした・・・。

今回は、正面から観たミッキーの顔を描きました。ほかのキャラクターも予定しているようですし、まず間違いなく、僕はまた参加してしまうことでしょう!!!

投稿: BigLove | 2005.05.16 02:14

記事中で私の記事をご紹介頂き、ありがとうございます!
私はゆっくり見てもらいたかったのでホライズンベイに行きましたが、皆さんもやはりミッキーに見てもらいたくてエントランスやミートミッキーに行かれているようですね。
Bigloveさんもぜひ、次回はモデルのキャラクターにご自分の絵を見せてあげてください(^^)きっと喜びますよ~!
個人的には、リアクション王のドナちゃんにイラスト見せたらどんな反応するか観察したいので(笑)ミッキーの次のモデルキャラは彼になって欲しいなぁ、なんて思ってます。

投稿: ヒルダ | 2005.05.21 01:01

リアクション王ドナルド!
なるほど確かに、彼の絵を描いて、彼に見せたいですねぇ!!!
・・・まてよ、ミッキーの絵を彼に見せると、それはそれで面白そうですね(^^;

コメントありがとうございました。僕も次回は是非!

投稿: BigLove | 2005.05.21 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/4104103

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーギャラリーで、ディズニードローイングクラスがスタート:

» ドローイング・グラス [@SEA~From.Ciao!~]
bigloveさんのブログで興味しんしん。行きたい度200%。 誰か一緒に行ってください。 お ね が いで す。 あ、でも平日限定で。 [続きを読む]

受信: 2005.05.22 00:09

« ありがとう!リズム・オブ・ワールド2005 | トップページ | アンバサダーホテル玄関前の車 そしてロック魂 »