« 大切なもの | トップページ | ディズニーギャラリー 20周年展示終了 »

2005.02.06

第3ディズニーホテル詳細発表!

ゾーニングが、趣味 兼 お仕事なもんですから、第3ディズニーホテル開発の発表があって以来、どこに建つのかなぁ・・・といろいろ妄想してました(^^)
建設位置と開業時期がついに発表。
新たなディズニーホテルの開発について
ううむ、さすが。700室!!!で9階建て・・・であるならば、確かにそこがbestですねぇ!!!!!

3rdHotel
イメージイラストから、大体の平面図を妄想しました。これまた、さすがっ!
6割強の客室から、シンデレラ城が望めそうです。パークと反対側の客室も、半数以上が葛西臨海公園と都心が望めそう。
1-2割の客室だけが、普通に建築したら京葉線しか見えないお部屋になってしまう・・・ところを、うまぁく建物に凹凸をつけて囲まれ感の有る前庭を造り、魅力的な眺めとなるよう工夫してあります。

9階建てとなると、ホテル屋上の塔は、パークのそこここから見えることでしょう。が、尖らせてあるので具体的な大きさを把握しづらい。実際よりも遠くにあるように見えて、パークの拡がり感を演出するのに効果的なはずです。

3rdHotel2
まてよ、こういうレイアウトもありうるよなぁ・・・床面積は大きくとれ、資材搬入口も目立たないようにしやすく、尖塔もパーク内からより見えにくくなり、シンデレラ城が見える部屋が増えます。しかしその反面、京葉線と湾岸道路しか見えないお部屋が出来てしまいますね。ううむ、どっちだろう・・・・・。

モノレールや立体駐車場よりも低い1・2階は、レストラン・ショップ・宴会場といったパブリックスペースになるのでしょうね。TDLエントランスの正面という好位置ですし、立体駐車場からの動線にもするのかもしれませんし(雰囲気ががさついてしまうのと諸刃の剣ですが、ロビーの配置とデザインを工夫すれば解決可能でしょう)、アンバサダーやミラコスタのレストラン・ショップよりもはるかに高い利用率が見込めそう。TDL園内の混雑緩和にも効果大。

さて、こうなると、リゾートライン内側の駐車スペースは、丸ごとTDL拡張用地として確保できるわけで。これまた将来が楽しみです!

現地を見てきましたぁ!
3rdHotel39階建て(今駐車場に建ってる照明塔の約3倍の高さ!)となると、パーク側から見た時に、前者のレイアウトではかな~り圧迫感がありそう。客室からの眺望はいいでしょうけれど・・・。
700室を3-9階に造るとしたら、各階100室平均。ならば、後者のレイアウトで全室パークビューも可能そうです。
建物をほぼ現実的な大きさにして書き直してみると、こんな感じ。

06/1/23追記

この配置だと・・・モノレール駅下中央に、ホテル中庭とパークを結ぶ通路を創ることも出来る。3rdHotel4 3hotel53hotel6
いっそ、チケットブース&ゲートを、TDSみたいな形に移設すれば、「パーク一体型ホテル」にしちゃうことも出来るぞ!
でもまぁ、ホテル客の優先入場は、ゲストリレーション脇の特別ゲートが使えば可能だし、そこまで大掛かりな工事はしないかなぁ・・・と想ってました。この記事書いてすぐに、チケットブースの修繕も行われましたし。

でもですねぇ、いざ工事が始まってみると、案外広範囲をいじり始めてて。

リンク: れあサイトBBS.

妄想族 投稿者:みゅ 投稿日:2006/01/16(Mon) 15:23 No.10090 TDLチケットブース前、左右の植え込み(駐車場寄り、舞浜駅寄り)のスリム化・・・・ 中央にホテルからの専用通路みたいなのが出来るからなのかな・・・と妄想。

そうなんですよね、なにやらチケットブース前の植え込みまでいじり始めた。
そして先日、ミッキーPのみならず、ドナルドPのモノレール内側も仮塀で囲んじゃった。昨年盛り土と舗装のやりかえをして、水はけを改良したばかりなのに・・・。
新ロッカールームも、バスターミナル側ピクニックエリア脇に出来上がりました。単なる増設かもしれないけれど、時期から観て、ホテル建設とも関係あるのかも・・・。

もしかしたら・・・ホテルーTDL連絡通路は創るのかも。

そしてひょっとしたら、チケットブース移設も。
TDLってチケットブース-ゲート間が狭いので、混雑日にはチケット購入列と入場待ち列が判別つけにくくなっちゃってます。スリム化した植え込みの外側に新チケットブースを、内側に新ゲートを配置すれば、TDSと同等のゆとりが持てそう。
すると、イーストサイドレセプションあたりが、今のゲストリレーションの役割を果たすことになります。
東側のお土産やさんとロッカーは、園内に取り込まれてしまいますが、新設ロッカーは園外になりますし、お土産はボンボヤージュがある。

駅エレベーターの1階出口が園内になってしまいます。移設できるような場所が、あったかなぁ?そして東西自由通路もどこかしらに必要だろうなぁ・・・都度駅に上がって!というわけにもいかんだろうし。モノレール沿いに陸橋?ホテル内に自由通路?・・・うーん。

結局、駅中央2階に、ホテル-TDL連絡高架通路を創るというのが、一番簡単そう。
でもどうせお金をかけるなら、ぐっとTDLのキャパシティを拡張できそうな、ホテル-TDL一体化のほうが楽しいなぁ。
今回すぐに実現できなくとも、連絡通路を地べたにして、自由通路を高架にしておけば、将来一体化することはできるなぁ。

投資費用やキャパシティ増以前に、一番検討しなければならない問題は、「入園者全員がまず、ワールドバザールからシンデレラ城を眺める。そして、シンデレラ城を背中に帰路に着く」・・・というTDL体験の構造が変わってしまうことでしょうね。
ゲートから入園すると、エントランス広場。海側にワールドバザールの入り口、山側にホテルの中庭への入り口。どちらも小さな入り口をくぐって入る形になりますから、それぞれ別世界という感じで、収まりがつくような気がします。でも、エントランス広場に大掛かりなアトラクションを配置するのは、もしかすると避けたほうが良いのかもしれませんね。

・・・などと、妄想をたくましくしている今日この頃です。果てさて、どんな形になりますことやら。とっても楽しみ!

06/01/24追記
妄想ディズニーランド一体型ホテルのGoogle Earth用オーバーレイファイルをつくってみました。Google Earthユーザーのみなさん、御笑覧ください!・・・現時点ではまだ、Google Earthが2バイト文字を使ったフォルダ名、ファイル名に対応していません。そのため、ユーザー名が日本語だったりすると、クリックしても「読み込めません」エラーが出ます。その場合はリンクを右クリックして、TDL_Hotel_I_imagined.kmzファイルをC:\などに保管してから、開いてくださいませ!
駐車場側チケットブースは、半分を仮塀で囲んでリハブ中。やっぱり、ブースの撤去移設はないかなぁ・・・。
チケットブース前の植え込みスリム化は、大混雑時に待機スペースとして使ってきたドナルド駐車場を仮塀で囲んだため(たぶん、資材置き場?)の措置なのかも。

|

« 大切なもの | トップページ | ディズニーギャラリー 20周年展示終了 »

コメント

おーし、今年から貯金だ!(^^;

投稿: いっとく | 2005.02.06 15:25

地上9階から観るTDL!
どんな感じなんでしょうねぇ・・・

投稿: BigLove | 2005.02.06 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/2822563

この記事へのトラックバック一覧です: 第3ディズニーホテル詳細発表!:

» 気になるディズニーネタを、いくつか。 [Word Life !]
雨の中、TDSに行って来ました。 リズム・オブ・ワールド目的で行ったんですが、全回悪天候でキャンセル。 雨は朝だけって、天気予報で言ってたのにー! 友人と私の大... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 01:45

« 大切なもの | トップページ | ディズニーギャラリー 20周年展示終了 »