« 第3ディズニーホテル詳細発表! | トップページ | Word Life !:サプライズ・ファストパス »

2005.02.08

ディズニーギャラリー 20周年展示終了

ディズニーギャラリーの展示がやっと新しくなるみたいです。 (中略) 今の展示は3月10日までで、22周年の4月15日にオープンするもようです!D-TIMES◆Blog:ディズニーギャラリー
おぉ!なんと・・・いよいよ終わっちゃうんですねぇ。 ディズニーランドに行くたび毎回・・・ではないですが、2回に1回は立ち寄ります。 都度、新しい発見があったり。

「この日、世界ではじめてディズニーパークに・・・・・」の写真とか、
初代エレクトリカルパレードの電球の実物とか、
ディズニーランドがやってきた!のCMやポスターとか・とか・とか・・・
パークで生で体験できたものもあれば、
実体験できず、CMや記事で遠いパークに想いをはせた時代のものもある。
どちらもそれぞれ、違う趣の感慨深さがあります。

丁度2/7にも、観てきたところ。静かでよいですよぉ!画廊のような雰囲気。
何度も訪れておられる雰囲気のゲストが数名、初訪問のゲストも数名。
展示開始当初の、人にあふれ熱気むんむんな雰囲気もなかなか素敵でしたが(特に一番奥のプロジェクター。観てる人それぞれの思い入れがひしひしと感じられて。時には見知らぬ同志、居合わせたほぼ全員でパラパラを小さく踊ってたり(^^))、今はしんみりじっくり観ることが出来て、これまた得がたい空間になっています。

古いCMや記録映像を流しているTVのブラウン管に、年号の数字が焼けついてるのを観て、そして、スタンプラリーの台紙が、小さく簡易なものになってるのに気づいて。「あぁ、もうそろそろ展示終了かなぁ・・・」なんて想ってた所に、D-TIMESさんの記事を見つけました。

あと1ヶ月。未見の方は、ぜひ一度ご覧になってください!おみやげ物買うのにも、穴場ですよ(^^)
そして僕も、残り少ない日々、しっかり展示物に触れて、歴史とそこに込められた想いを感じておこうっと。



■TDLディズニーギャラリー、現在の展示3月10日まで
ぎゃ――――――――!なんてこったぁぁ!!
今の展示、大っ好きなんですよ。今TDRで一番好きな場所はココですから。
Word Life !:気になるディズニーネタを、いくつか。

一緒一緒(^^)

展示物カタログ(DVD付)を売ってくれないかなぁ・・・。
いや、それよりも、25周年・30周年と、あのディズニーギャラリーで再会できる方が素敵かな。


TDL20周年。
まずディズニーギャラリーが、ものと映像・・・で、幸せなフラッシュバックを体験させてくれて。
そうそう、ミニシアターのワンマンズドリーム映像、「あぁ、ここで切るかぁっ!!!」という、「もっと観たい」感をつのらせるような編集で、「まるで予告編だなぁ、もしかして再演?」なんて妄想してました(^^)
すると、リメンバー・ザ・ドリームで、音と踊りによる、体感記憶のフラッシュバック。うわぁ、やられたぁ・・・
そして、ワンマンズドリームII。振り付けは変わったけれど、すだれカーテンの再現(^^)

幸せな体験は、思いもよらないほど深く、体感記憶されている・・・
そしてその体感記憶は、いろんな形で、ありありと呼び出すことができる・・・
ということを、まざまざと教えてくれた、ここ2年のTDL。僕の人生観をおそらく大きく変える、とっても貴重な学びでした。本当にありがとう!!!

|

« 第3ディズニーホテル詳細発表! | トップページ | Word Life !:サプライズ・ファストパス »

コメント

Ç≠ÇÍÇ≥ÇÒÅAHPÇ…ÉRÉÅÉìÉgdžÇËÇ™Ç∆ǧÇ≤ǥǢNjǵÇΩÅI
25ÅA30é¸îNÇ∆îñÇ≠ǻǡǃǢǡÇΩÇÁåôÇ≈Ç∑ÇÀÅBÅBÅB
ǪÇÍDZǪÅAÇ≠ÇÍÇ≥ÇÒÇÃàƒÇ›ÇΩÇ≠ÅAêÁíπínãÊdžÇΩÇËÇ…ãLîOäŸÇ≈LJÅIÅIÇÕÇ∏ÇÍDždžÇÈÇ©ÇÁÅAçDÇ´Ç»êlǵǩǢǩǻǢDZÅ`Ç¢ãÛä‘Ç™Ç≈Ç´ÇÈÇ©Ç»ÅièŒÅj

投稿: êVäÉ | 2005.02.14 16:36

先ほど向こうのサイトに書かせていただいたのですが・・・長々と書いてしまい途中で切れてしまいました・・・すいません。
こちらにも同じ記事があったので書かせていただきます。

お絵かきコーナーになるんですか?
何だか流行ですね。
パークでもお絵かき、ホテルでもお絵かきですね!
私は絵上手ではありませんが、そういうの好きです♪
ディズニーキャラを書く本も買いました。(全く上達しませんでしたが(笑))

またこちらのサイトを拝見させていただきます~♪
長々と失礼致しました。

投稿: HIRODONA | 2005.02.18 01:23

コメントありがとうございました!

手書きアニメーションがなくなって・・・
絵は、一枚一枚、思い入れを持って書き、観るものとして、伝えられていくのかも知れませんねぇ。

また是非、お越しください。あ、私もHIRODONAさんのサイトを、巡回先に追加させていただきました!

投稿: BigLove | 2005.02.20 23:30

えっ!!

あっ。わざわざ(?)本当にありがとうございます(o^v^o)

全然たいしたこと無いサイトですが,宜しくお願いします!!
BigLoveさんのサイトはとても情報が早くて・・私なんか(_ _;)
そんな私ですが,これからも宜しくお願いします!!


投稿: HIRODONA | 2005.03.03 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/2881819

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーギャラリー 20周年展示終了:

» TDL20周年展示展がもうすぐ終了 [Ni-gata Traders ?]
● 越後は冬に逆戻り  祝日の昨日、舞浜へでかけようかと思っていたら、真冬のように雪が降り続いていて泣く泣く断念。。。orz  さやみかんさんがお江戸への仕... [続きを読む]

受信: 2005.02.12 10:47

» DL50周年記念と思いきや・・・ [Tikiblog]
ディズニーギャラリーで現在開催中の「マジカル20イヤーズ 夢と魔法の軌跡」は3/ [続きを読む]

受信: 2005.03.06 21:15

« 第3ディズニーホテル詳細発表! | トップページ | Word Life !:サプライズ・ファストパス »