« 観客と劇場体験 | トップページ | 大切なもの »

2005.01.31

おかえりなさい!リズム・オブ・ワールド

リズム・オブ・ワールド2005 スニーク公演が先程1/31 12:30から行なわれました。始まるまでは、期待と不安でどきどき。でも、ジャミターズ登場でもう、わくわく。とても楽しい公演でした。詳細は後程。17:10にも予定されてます。


さて、帰宅したので詳細レポを(^^)

不安というのは「俺、再演楽しめるかなぁ・・・」

思い出を脳内で美化してしまってないかなぁ・・・
昨年2ヶ月の期間中、どんどん練れていった盛り上がり。終盤のあの雰囲気を、今年しょっぱなからってわけにはいかないかもなぁ・・・
逆に、昨年のショー体験が、すっかりからだに沈着・熟成しちゃってて(^^;もはや、おなじことやられても、新鮮味を感じなかったりして・・・

杞憂でした(^^)素晴らしかった。


構成も曲も、おおむね昨年と同じ。
でも、しっかりぐっと良くなってます!「世界のリズムがひとつになる」というテーマが、一層わかりやすく体感できる。中央アメリカの曲もぐっと素敵になった。金色テープが使えなくなった分、ちゃぁんと工夫されてます。
そして。おおむね昨年と同じだから、ゲストの反応がいい!どう手拍子するか、どこを振り向けばどのチームが待機してるか、次にどんなことが起こるか、体が覚えてる(^^)
ダンス参加率、すこぶる高いです。手拍子も盛大。

ショー開始直前、ツインドラムスが緊張の面持ちで、伸縮看板のうしろに待機。たくさんのゲストが、手を振ったり、親指立てたり、こぶしを握ったり、期待を込めたまなざしで見つめたり。
4大陸チームも、どのタイミングで来るか、みなわかってるから、待機ポジションに入るなり、熱いまなざしが注がれちゃう。
ゲストの熱い期待が、出演者にひしひしと伝わってて。武者震いしてるひとも居ました!

昨年積み上げた財産がそのまま活き、その上に、再会の喜びが乗っかって。とっても素敵なひと時だったなぁ!!!


17:10の回は、入退場口付近の立ち見で観ました。
キャラクターが舞台下・入退場口周辺に下りてきてくれなかったり、他大陸の出番をがんがんに盛り上がげてたパーカッション隊が、ぷつんと演奏をとめて自分の出番に備えなきゃいけなかったり・・・と、出演者の動線は、も少し練れるといいなぁ。明日の本番では、改良されてるかな?去年だって、回数を重ねる中で、キャラクターがエグザイルやってくれたりとか、いろいろ遊びを加えてくれましたもんねぇ!きっと今年も。


なにやら、NYエリアに各大陸のパーカッション隊が同時に登場し、あちこちで演奏を繰り広げるアトモスフィアショーもあったそうで。かなぁり楽しかったそうです!
ブラストチームも、ミッキー広場あたりで演奏してるのかなぁ?・・・引き上げていく彼らと、ミラコスタ通りですれ違いました。

あ、青髭さんとこ経由で、ホッシーさんの写真レポ STARWELL-Blog【Hoshicolu!】: リズムスニーク を発見!年パス購入、おめでとうございます!!!


カナコさん、ホッシーさん、トラックバックとコメントありがとう!いよいよ始まりましたねぇ(^^)
2/1初回は、会場外も、もう最終回なんじゃないかという盛り上がりだったとか。私も2回目をTOT側の場外から観たのですが、次回待ち列のゲストも含め、ほぼ全員踊ってました!

昨日・2/2はアジアエリア・舞台前に着席できました。
車椅子優先席が設定されているので人数は少ないのですが、席周囲のスペースが広く、ダンスタイム以降はもう踊りまくり!大いに楽しめました。
友人たち多数が、タンバリンを購入したのですが、手拍子以上にいいですよ!次回は買おうかな?僕はミッキーミラーボール型の光るマラカスを使いました。これもなかなか楽しいです。
アトモスフィアショーはかなぁり楽しそう。次は是非観たいなぁ。

2/4 アトモスフィアショー、アフリカチームを鑑賞。ゲスト参加、踊ってるうちにどんどん熱くなります。決まった振りからフリーダンスに入っちゃうんだけれど、ちゃんとぐりんぐりん踊ってる!ナイス!!!
17:10の回、「じゃぁーんぷ!」しすぎて鍵束と年間パスポートをぶちまけてしまいました(^^;;;
ミニタンバリン買って、19:10も参加。


以下、(5/11追記)の部分は、描きたいことが膨らんだので、新規記事を起こして転記ました!
ありがとう!リズム・オブ・ワールド2005

|

« 観客と劇場体験 | トップページ | 大切なもの »

コメント

突然ですが、はじめまして♪

昨日は、リズムのスニークが行なわれたのですね。
この記事を見ていて、私も武者震いしそうでした。
熱い何かを感じました!
なので、トラックバックさせてもらっちゃいました。

私も、今年のリズムを早く見てみたい!
と思う一方、今年も楽しめるか不安です。
BigLoveさんが楽しめたように、私も楽しみたいです♪

投稿: カナコ | 2005.02.01 06:54

トラックバックありがとうございました!
ブログ読んでて、「あ、その通りだな」って思いました。去年はワンデーだったので2回しか見れなかったんですが、それでも寒い野外会場をホットにするダンサーの躍動に感動しました。

今年は4大陸のイメージをメドレーで何回も流したり、より一体感が味わえて、去年より「成長したんだな!」って思いました。

2年目だとどうしてもファーストインプレッションが弱くなってしまいがちですが、リズムはそんな事も無く、最初から興奮の連続でした。
今までに無い演出が新鮮なメッセージ性を生んでいるんだと思いました。通うぞ!

投稿: ホッシー | 2005.02.01 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/2756746

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりなさい!リズム・オブ・ワールド:

» リズム・オブ・ワールドん。 [m i l k y   b l o g]
今日、2月1日からリズム・オブ・ワールド 2005が始りますね♪ 1日のスタートに向けて、やはり、スニークがあったようです。 TDR三昧さんの記事を... [続きを読む]

受信: 2005.02.01 06:43

« 観客と劇場体験 | トップページ | 大切なもの »