« ディズニー・テーマパークの魅力-「魔法の王国」設立・運営の30年- 上澤 昇 著 | トップページ | 「スタイルの価値・魂の価値」を味わうコツ »

2004.10.02

「れあサイト」魂

みゅさんの運営する、れあサイトに、「Thank you all」という動画が公開されました。
ぜひご覧あれ。100の言葉を費やしても伝えきれないものが、伝わってきます。

「テーマパーク」という表現手段の凄さは、ここにある。そう想いました。

|

« ディズニー・テーマパークの魅力-「魔法の王国」設立・運営の30年- 上澤 昇 著 | トップページ | 「スタイルの価値・魂の価値」を味わうコツ »

コメント

こちらからたどって、Thank you all 拝見しました。
すばらしいよねぇ。

TDRとともに時代を翔けるとそれぞれのシーンに、それぞれ「あのころ」が思い起こされるんだよね。

たとえば、初代Eパレ。

グランドフィナーレの日に思い起こしたんだ。そういえば、この場所で当時はゲストを排除しなかったプレスプレビューを、おどろきとともに見ていたんだよなぁと。それからたくさんの、めまぐるしく生きた時代がそこに凝縮して詰まっていた。行過ぎるフロートを見ながら、悲しみも喜びも、なにもかもを一杯煮詰めた涙が、最初から最後まで流れてた。

そしてただただ、つぶやいていたんだ。
「ありがとう、ほんとうにありがとう。」
って。無意識に。

でも、これくらいの時期から、自分がどれだけ知ってるかとか、こんなことが面白いんだとかを人に言ったり、人と競いあって列に並んだりするのをやめちゃったんだ。

自分が楽しいって思えるその気持ちを大切にすればいいんだ、となぜか思えるようになって。それからは、インパークしても、木陰で休んだり、ただ歩いてするだけなんだけど、息子たちと「たのしかったね」と言いながら、この場所と、ここに来ているたくさんのゲストの笑顔に、「ありがとぉ」って、そして「またくるね」って。

何にもしないけど、ここには笑顔がるから好きなんだ。
今はそう思ってる。

投稿: じゅんいち | 2004.10.03 00:44

Thank you all

もう、懐かしすぎて言葉になりません。

Thank you to you!!

投稿: Jack | 2004.10.03 16:02

じゅんいちさん、Jackさん、コメントありがとうございます!!!

僕は、TDRの中で起こることは、外でも起こせるって想ってます。
だからつい、なにが起きてるんだろう、なにが起こせるんだろう・・・って探求しちゃう。

>自分が楽しいって思えるその気持ちを大切にすればいいんだ
どうやらこれが、幸せの原点なんだってことはわかってきました。
そして、「楽しいって思えるその気持ち」って、至る所に転がってる。たとえ大混雑していようと、嵐の日だろうと、TDRの外だろうと。

それがわかってくると、全てに感謝したくなってくる。
感謝しちゃうと、幸せがもっと拡がっちゃう。

ここまでは、はっきりつかめています。
そしてこれから、どうなるんだろう。

たとえば。コンピュータネットワークのおかげで、新しいコミュニケーションのとり方がどんどん出てきてます。「れあサイト」って、そのひとつの稀有な例。みゅさんの着眼点に、たくさんの人が惹きつけられて、素材を提供したり、遊び方を開発したり、刺激しあったり。ゲストとゲストが、ゲストと出演者が相互に作用しあって素敵な価値を創っちゃう。会場全体で。見知らぬ同士で。オープンに。無意識ではなく、意識的に。
・・・昔から、似たことはあったのかもしれません。道具立てが変わったことで、オープンさや表現力が増しただけかも。だとしても、それは質的な深化とつながりの拡大をもたらすような気がしてます。

そんなことが、TDRのみならず、これから社会のあちこち、そこここで起こっていくんじゃないだろうか。
今日、42歳になりました。人生の大体半分かな?
この先、僕はどんなことを起こして生きたいのか。お二人に刺激されてこうして書いてるうちに、すこしはっきり観えてきた様に想います。

投稿: BigLove | 2004.10.04 22:30

>今日、42歳になりました

おめでとうございます!!
(1日遅れですが^^;)
私はまだまだ、かなりモヤモヤ状態で彷徨っていますが、
BigLoveさんが書かれていらっしゃったコメントを読ませていただき、
心が澄んできた感じがいたします。

#あ、このコメントにレスは不要です(笑)

投稿: Jack | 2004.10.05 17:12

う!レス不要とありますが、レス(^^;;;
祝いの言葉、ありがとうございまぁす!!!

僕も、彷徨ってます。
人生、目的地がはっきりした旅ばかりじゃぁ、つまんないんでしょうね、きっと。

投稿: BigLove | 2004.10.06 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/1572413

この記事へのトラックバック一覧です: 「れあサイト」魂:

» 9/15の写真最後 [Jack's Lament]
9.15 後日談 - Part1 かな?をご参照願えれば・・・と思います。 ド [続きを読む]

受信: 2004.10.03 15:52

« ディズニー・テーマパークの魅力-「魔法の王国」設立・運営の30年- 上澤 昇 著 | トップページ | 「スタイルの価値・魂の価値」を味わうコツ »