« ティピコ・オリエンタル | トップページ | Calla »

2004.09.08

ティピコ・オリエンタル2

とてつもなく凄い演奏。なんだけれど、なぜ、怒ったような顔で演奏してるのか。なぜ、CDのような音に聞こえるのか。不思議でした・・・。
・・・高倉健さんのようにストイックな人たちなのか、ロシアの学校テロの犠牲者が気になっているのか、言葉が通じないからなのか・・・
・・・演奏があまりにも完璧だから聞いてるこちらに現実感が沸かないのか、PAの影響なのか・・・
ついに今日、その答えがわかりました。それは・・・

客が総立ちで踊らないから (^^)

ヒントはあったんです。
9/4、最前列の人たちを立たせて躍らせたときは、楽しそうだった。
今日も、曲につられて自発的に、座りながら踊ったり、手拍子始めちゃった人には、にっこり笑顔を向ける。
演奏する姿を、思わずじぃっと見つめていると、「お前、何しに来てるんだ?」みたいな視線。

もしや・・・

今日のラストステージ。
みゅさんが「俺、一番後ろで立って見るよ。これ座って聞くの、不自然だわ」
僕はその前で座りながら踊ってました。いや、なんだかえらくノリがいいぞ!さてはみゅさん、立って踊ってるな!!!あぁ、我慢できない(^^)
ラストのダンサブルな曲で、僕も立ち上がり、3人でぐりんぐりん踊りました。
ボーカリストが観客に手拍子を催促。すぐ会場中が呼応。
・・・演奏のノリがぜんぜん違います!!!DJのように、踊りのエネルギーにあわせて、ビートを緩めたり、また激しく盛り上げたり。延々続きます(^^)70歳越してるとは思えないぞ・・・。
前のほうで粋な手拍子を入れていた女性も、二人ほど立ち上がって踊る!
「立って!立って下さい!!!」ベーシストが日本語で叫びます。でも、スペイン語だと思って聞いてるからか、観客の大半は気づかなかったみたい。
とはいうものの、熱い雰囲気、ライブ感。おじいさまたち、にっこにっこで退場!!!

・・・そうか、こうなるものなんだ(^^;;;

そうだよね。昨年のホットラテンナイトの時のユカタンと、ジャンルも演目も共通。バンドがキューバから来て、レクチャーしてくれるダンサーさんが居ないだけじゃん。
あの時は初級編で、基本ステップを教えてくれたわけだけれど、慣れるにつれ、好き勝手に踊ってたよね。会場中総立ちで。
振り出しに戻ることないんだ。本場からバンドが来た今回は、応用編。自由に踊れば、呼応して自在に演奏沿わせてくれる!!!これは楽しいや!!!!!すんごい贅沢(ToT)
しかも横ノリなので、コミカルに・クールに、静かに・激しく、ファンキーに・フォーマルに、好きなように踊れます。からだ揺らすだけでもOK。最高っ!


前回来日(2000年)のレポートを見つけました。
Tipico Orientalの紹介ページ
広島コンサート記事
広島滞在写真パート1
広島滞在写真パート2
広島滞在写真パート3

10/30にライブがあるそうです。渋谷JZBrat
10/27-29は札幌でライブ!!!なんと強行軍!

関連ページ
ティピコ・オリエンタル9/4初見時の記事です
9/8実況レポ・・・くれし/くれいしー゙が私です
9/8行動記録
9/9行動記録 へなちょこダンスで盛り上がり!最終回は迫力に押されて、僕は不完全燃焼・・・。
9/10行動記録 19:30の回、キューバ大使館の人たちが沢山踊ってくださったようです。会場中手拍子で盛り上がってました。
9/11行動記録 ダンス教室の仲間なのかな?赤ちゃん連れでほほえましく踊るゲスト。特に18:30の回は、会場中熱狂しました。
9/12行動記録 20:50の回、ゲストの1/3が立って踊りました!終了後、会場中一体となってアンコールを求める拍手が。音響さんが片づけをはじめるまで続きました。
9/13行動記録 一番後ろで、全部の回を気楽に自由に観てました。盛り上がったり、まぁまぁだったり。
ブエナビスタ・ソシアルクラブを観ました。いいわぁ・・・。
9/15行動記録 TDR総ラテン化計画推進委員集結(^^)熱く楽しく盛り上がりました。居合わせたお客さんにご協力いただき、みゅさんの誕生日も祝っちゃった。オンラインでしか知らなかった方と名乗りあったり、輪が広がってます。
妻が電車の中で目撃
9/20行動記録 19:40の回のみ聴きました。2曲目は前に出て踊ってくださったゲストのおかげで熱かったのですが、ラストは誰も踊らず、早々に演奏終了。
9/22行動記録 みゅさんたちと。豪雨もあって、満席ではありませんでしたが、熱く楽しい演奏でした。美女が踊ると、燃えてくれますね(^^)
9/24行動記録 たくさんのゲストが前に出て踊ってくれて、ボーカリストと楽しくダンス合戦。型にはまってなくって、とってものびやかなひとときでした。
9/25行動記録 19:40の回、40人ほどとまったり。短いけれど、後ろで踊ってくれたお姉さん二人のおかげか、熱い演奏でした。
9/26行動記録 19:40 20:50の回。ゲストは少なかったけれど、丁寧で熱い演奏でした。"前へ出て踊れ”とのご指示に従う(^^)。次回はみゅさんやももちゃんみたいに、ほかの人も躍らせちゃうぞ!
10/2行動記録 17:20 18:30の回。ダンス仲間が数グループ来られてた様子で、たくさんの方が本格的に踊ってました。
10/3行動記録 17:20 18:30 19:40の回。2回目、粋に自由に踊るカップルが居て、楽しかったあ!3回目、その方たちが立たないと、がっかりしちゃうのか演奏のグルーブが乱れてしまう(^^;;;
10/5行動記録 19:40 20:50の回。悪天候でゲスト少なく、伸びやか・まったり。ラスト、10人ほど立ち上がって思い思いにオリジナルダンス!上手い下手じゃないですね。演奏者も大喜び。熱かったぁ!!!
10/6行動記録 19:40 20:50の回。本格的に、かつ、自由にやわらかく、オープンな雰囲気で踊る、素敵なグループが居られました。僕も混ぜてもらって一緒に踊る。いゃぁ楽しかったぁ!ちょっと上手になれた気が(^^)踊っていないゲストとも一体感があって、素敵なムードでした。
10/7行動記録 18:30 19:40 20:50の回。昨日の経験で、僕もかなり踊りのコツがつかめたみたい。
10/8行動記録 全回聴けました。ボーカリストから、なにやら指示をもらうのだけれど・・・歌詞でもなにやら歌いかけられているのだけれど・・・雰囲気でしか判らない。あぁ、スペイン語がわかったら、もっと楽しいだろうなぁ!!!
10/9行動記録 台風の中、ユカタンに避難(^^)なごやかに熱く、盛り上がりました。
10/10行動記録 18:30 19:40 20:50の回。大盛況。なごやかな雰囲気でした。
10/11行動記録 18:30 19:40 20:50の回。ラスト、ボーカリストとゲスト十人ほどで、踊りながら会場1周!参加者をどんどん募り、20人ほどがステージ前にて大ダンス。座ってるゲストも、にっこにこ!!!
10/12行動記録 18:30 19:40 20:50の回。前に一度会場でお会いした方と再会!一緒に踊っていただきました。踊りの心得のある方も、「ここで踊っていいのかなぁ」・・・と躊躇ってしまうみたいですね。もったいない!!!というか、「前で踊れ!」と演奏者に要求されましたよ(^^)
新しい試みですから、あたらしい雰囲気が、今ここで創られてる・・・という所感に、いっとくさんが体が勝手に踊りださない人種?という記事を書いてくださいました。
10/13行動記録 17:20 20:50の回。”『CHIP&DALE'S HOUSE』 &『れあサイト』協同企画、第2回ティピコ爺さんと踊ってなんとなく 『CHIP&DALE'S HOUSE』で動画デビューしちゃおう祭”でした(^^;;;
いっとくさんの記事に刺激され、「踊る」ことで今感じていることを書いてみました。コメントをたくさんつけてくださり、ありがとうございました!!!
10/14行動記録 18:30 19:40 20:50の回。熱い気迫をびんびん感じました!
いっとくさんの更なる記事と、その感想です。
10/15行動記録 20:50の回。"おぉ、来たか"ってな感じで歓迎され、嬉しかった(^^) ボーカルのロランドさんから、ダンス直伝されました!
10/16行動記録 17:20 18:30 19:40の回。お客さんはおとなしいが、熱い演奏!ただ、19:40は冷えちゃった・・・。
10/17行動記録 17:20 18:30 19:40 20:50の回・・・って、全部じゃん。好きな方たちが集まった感じで、いい雰囲気でした。特に18:30のキューバ人先生のダンスは素晴らしかった!!!20:50は、踊る人と座ってる人に温度差が出来ちゃったかなぁ・・・。
10/18行動記録 18:30 19:40 20:50の回。18:30・19:40はキューバ最大のシアターのトップダンサーだった方が踊ってくれました。これまた素晴らしかった!!!20:50はナイトさんたちが合流。楽しかったぁ!
10/19行動記録 18:30 19:40 20:50の回。先週仲良くなった方と再会。ペアでの踊り方を習いました、大感謝。肩の使い方が少しわかってきたぞっ!
10/20行動記録 18:30の回。先々週一緒に踊ってくださった方達と、そのお友達が来られてました。とても和やか。混ぜていただいて、ペアダンスを教わりました。19:40 20:50の回は台風接近のため中止に。そのままイクスピアリで宴会(^^)
10/22行動記録 18:30 19:40 20:50の回。ちょっと疲れ気味か。客席は暖かいムード。
10/23行動記録 17:20 18:30 20:50の回。伸びやかで気迫のこもった演奏。最終回は大勢で踊って楽しかったぁ!
10/24行動記録 17:20 18:30 19:40 20:50、Callaをあきらめ、全ての回を聴きました。その凄まじい、爆発的な体験。レポを読んでください!
札幌公演の様子 あぁ、行って見たかった・・・。
渋谷公演レポ 2回目のステージ。踊りと演奏の乖離。そこから会場全員の集中力を引き出し、エネルギーを凝縮させ、昇華させたロランドさん。素晴らしい深み。

|

« ティピコ・オリエンタル | トップページ | Calla »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/1392343

この記事へのトラックバック一覧です: ティピコ・オリエンタル2:

« ティピコ・オリエンタル | トップページ | Calla »