« 畑 | トップページ | ティピコ・オリエンタル »

2004.08.08

スイング

とある親切なお方から、TDSの2003年年越しのビデオをまわしていただきました。
へー!!!ゲートオープン前って、こんな感じなんだぁ・・・おお!これがうわさに聞く「ずらりと並んでお出迎え」かぁ、いいなぁ・・・・・と、臨場感たっぷり。
で、向かわれた先は、おお!スクリューのある広場の特設ステージだ。
出し物は・・・・・なんと、スイングジャズ三昧です。嬉しい(ToT)

スターライトジャズでも楽しませてくれたマリタイムバンド。わずか2年とはいえ、みなさんちょっと若い!
マッドサイエンティストバンドも!ほほぉ、こうなるのか。うまいなぁ。
そして、TDLバンドもニューヨーカーズと名乗って出演してたんですねぇ。TDLバンドのスイング尽くし。感涙。

3バンドそれぞれ個性があって大好きなんですが、スイング慣れしてるのはTDLバンド!!!凄いです。こうして改めて聴いてみると、映画「ベニーグッドマン物語」で特別編成したバンドと同等か、ひょっとするとそれ以上にスイングしてるんじゃなかろうか・・・。TDLバンドのスイング演奏を主体にしたショーも、ぜひまた観たいなぁ・・・・・。

この年のハーバーサイドクリスマス2002は、確か二回見たくらいなんですが、結構大編成のバンドが演奏してくれてたと記憶してます。で、あまりPAに頼ってなかったような。実際、今回のビデオ観ると譜面台がいっぱい在る!!!
大編成バンドで、スターライトジャズのようなショーをやって欲しいなぁ。TDRの各バンドが、日替わりでメインショーを担当するなんてのも楽しいだろうなぁ。

ほんっとうに、ありがとうございました>とあるお方

|

« 畑 | トップページ | ティピコ・オリエンタル »

コメント

はじめまして。
シーは、ジャズ系のイベントショーが元々多かったですね。
今後も、それ系のイベントショーが行われるのかな?
出来れば、美味しいお酒をおいたショーにして欲しいけど。
3周年イベントに期待しても良いと思います?

投稿: とほほ | 2004.08.10 01:12

僕は期待してます、とっても(^^)。

夜ザッツの盛り上がりは、後続イベントに影響をもたらすことでしょう。どんな風に総括され、どんな形で具現化されるのか、楽しみです。
きっとクリスマスはなにかやってくれる。3周年は、さてどうでしょうか。あるといいなぁ・・・。

投稿: BigLove | 2004.08.10 12:52

スイング慣れしているのは、TDLですか??
そうですか。。。
私は、マリタイムバンドの方がスイングが得意だと思いますが、実際に2002-2003年の年越しは、聴いたことが無いので、何ともいえませんねぇ。。。

2002-2003年年越しの時のマリタイムバンドのメンバーは、
トランペットは3名居ますが、うち1人は、TDLバンド出身、1人はトゥモローランドブラス出身。
テナーサックスの方は、TDLバンド出身。
小太鼓の方は、TDLバンド出身。
って感じです。

ココ最近の普段演奏している曲を聴いていると、ジャズやスイング、デキシーなどの曲では、その手の曲を多く演奏している、マリタイムバンドの方がTDLバンドより一枚というか、だいぶ上だと思います。

TDLバンドは、もともと、マーチング系の曲が多いので、その手の曲だったら、TDLバンドの方が上だと思います。
楽器の編成でみたら、TDLバンドの方が揃っている分、それなりに聴こえるかもしれません。

投稿: バンド好き | 2004.08.25 01:23

バンド好きさん、コメントありがとうございます!!!

>>
2002-2003年年越しの時のマリタイムバンドのメンバーは、
トランペットは3名居ますが、うち1人は、TDLバンド出身、1人はトゥモローランドブラス出身。
テナーサックスの方は、TDLバンド出身。
小太鼓の方は、TDLバンド出身。
<<
ほっほぉ!そうなんですかぁ!!!
マリタイムバンドのトランペットトリオ、大好きです!尊敬してます。それぞれ違う出身なんですね。

TDLバンドのジャズ系の演奏、なかなか出くわせないで居ます。先月城前で出くわしたのが、数年ぶりだったかも(^^;;;。端正でありながら見事にスイングしていて、とっても楽しめました。
だから、ビデオで思う存分、たくさんのレバートリーを聴けたのが嬉しかったぁ!

マリタイムバンドのジャズ演奏は、豪快でファンキーで、すんごく好きです。2年前のビデオでも、その持ち味は発揮されてますが、若い!今はもっともっとパワーアップしてる。
歴史を重ねることで、バンドの色って磨かれるんだなぁ・・・って感じました。

もしおんなじ曲を似たアレンジでやっても、各バンドそれぞれ、違う魅せ方をしてくれそう。だから、スイング三昧なイベントを、各バンド持ち回りでやってくれないかなぁ・・・なんて妄想しました(^^;;;
リズムやアレンジが曜日で微妙に違うと、ダンサーさんはやりづらいのかなぁ?
MIDIシンクなしで、照明などの演出とシンクロさせるのは難しいのかなぁ・・・。
技術的困難はいろいろありそうですが、ライブな魅力満点のショーになりそう。

投稿: BigLove | 2004.08.25 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/1147210

この記事へのトラックバック一覧です: スイング:

« 畑 | トップページ | ティピコ・オリエンタル »