« 歌舞伎を観て | トップページ | 畑 »

2004.07.25

TDRでの行動プランの立て方

ウェルカムセンターで相談するが吉。
バケーションプランナーという資格を持ったキャストさんが居られます。女性は蝶ネクタイ、男性はネクタイをしめてます。
何したいか、自分の中ではっきりして無かったとしても、うまく聞き出してくれて、どう楽しめるか、情報をくれます。

30分くらいかけて、綿密な行動プラン立ててもらったことがあるけど、素晴らしかった!!!
年間100回行ってる僕ですが、目から鱗、ぽろぽろ落ちました。立案にかかる30分は、惜しくない!

最近、プラン立ててもらってるゲスト見かけないなぁ。詳細プランの提案はやめちゃったのかなぁ・・・
年間パスポート発行業務も加わって、時間帯によってはかなり忙しそうですし。


いくらプランを立てても、夏休みは、アトラクションもレストランも混雑して時間どおりになんかいかないよなぁ。行列に並んでいると、シーティングに出遅れてろくにパレードが見えなくなるし。
プランニングなんて、机上の空論。混雑期間にやることじゃないや。
・・・と・思うでしょ?
バケーションプランナーさんは、混雑も見込んで、うまーくプラン組んでくれます。

体験したいことさえ、明確にすれば、
プライオリティシーティングと、ファストパスのおかげで、
コツとデータさえつかめば、かなり確度の高いプランが可能。
・・・ほんと、目からうろこでした。

で、ウェルカムセンターには、コツとデータの両方がある。
混雑期には、やりたいことを絞り込む必要はあるでしょうけれど・ね。

プランニングは、おおむねこんな流れです。

1.その日、体験したいこと・・・をリストアップ。
2.ぜひ体験したいこと、できれば体験したいこと・・・と優先順位をつける
3.ぜひ体験したいことのうち、1日1回しかないものは予定確定。
  数回あるものは、効率よく体験できそうな時間帯を第1候補に、
          それ以外の時間帯を、予備候補に。
4.予備候補の時間を、できれば体験したいことに充てる。

混雑度によって、時間に幅を持たせるのがコツ。
また、どの時間帯なら効率よく体験できるか、も、経験が必要。
・・・なるほどその手があったか!という提案がありました。
食事や休憩を、均等にちりばめるあたりも、さすがでした。

データを持たない我々も、このやり方は、かなり参考にできます。
所要時間の幅は多めに見積もるとして、
どの体験・時間が効率的か
・・・これは「他人が注目しない体験・行かない時間」ですよね。

下記の記事が参考になると思います。
まったりするのが王道
ディズニー・「まったり」ズム実践モデルプラン TDS編
TDSまったりズム:アトラクション篇

|

« 歌舞伎を観て | トップページ | 畑 »

コメント

前から興味だけはあったんですが、なかなか聴きに行く機会がありません。
主目的:アトモスとの遭遇…でも、大丈夫なんでしょうか?(^-^;)
出演スケジュールとかは把握してそうだけど。

投稿: KoZ | 2004.07.26 08:05

私もプランニングを一度はと思いつついってないですね。
何時頃までプランニングしてもらえるのかな?

投稿: 夏姫 | 2004.07.26 09:11

私が組んでいただいたときは、「できれば体験したいこと」のなかに、たしか二つほどグリーティング・アトモスフィアショーを挙げました。で、「確実ではないけれど、だいたいこのくらいの時間にこのあたりを散策していれば・・・いいことがあるかも(^^)」という感じで、組み込んでいただきました。
実際、アトモスフィアショーって、急遽、登場スケジュールが変わることもあるようです。

ウェルカムセンターは、TDL・TDSどちらか遅いほうの閉園時間に閉館します。プランニングにかかる時間を見込むと、閉館の1時間くらい前までに相談したほうがよさそうですよね。
朝と夕方は混んでることが多いかな・・・。19時過ぎると、がらがらな事が多いように想います。あ!TDS年間パスポート登場からちょうど一年なので、更新手続きするゲストで、ここ最近はいつも結構混雑してますね。でもそろそろ落ち着いてくることでしょう。

投稿: BigLove | 2004.07.26 09:12

自分なりにプランニングしても その通りに行かないですね。
猫太の場合は 抽選に当たるか外れるかで大違いですものね(笑)

投稿: 猫太 | 2004.08.01 00:51

そう!そうなんですよ。ほかにも、システム調整でキャンセルになったり、観たい場所が既に満席だったり、希望の品が売り切れてたり、悪天候になったり・・・ハプニングには事欠きませんよね。

バケーションプランナーさんにプランニングしていただいて学んだのは、「代替案を持つ」「ゆるく設定する」ということです。
プランニング手順の3.と4.ですね。
ぜひ体験したくて、かつ一日一回しかないものは、ピンポイントで予定を設定すると同時に、もし、キャンセルになったらどうするか、あらかじめ考えておきます。

その前提としてすごく大切なのが、手順の1.2.。
・・・これやっとくと、ちゃんとあらかた実現するし、心にゆとりがあるためか、予定外のお楽しみに気づく機会も増えます。
TDRの達人(^^)は(おそらく猫太さんも)、意識してるか無意識のうちにか、これは実践なさっていると想います。
私も組んでいただいて以来、明確に意識して優先順位をセットするのが習慣になりました。「今日はパークの雰囲気を楽しむぞ」なんてのもあり。

プラン組んでいただいた当日が、すっごく充実した体験になったのも嬉しかったですが、それ以上に、組み方のコツを学んだのは、こうして振り返ってみると、とても大きかったんだなぁ・・・。

投稿: BigLove | 2004.08.01 11:39

連続コメントすみません。
この記事を引用、トラックバックさせて頂いても良いですか?
このブログのこと、リンク、コメント、トラックバックについて
説明、ポリシーがなかったので、確認させてください。
すみません。お願いします(汗

投稿: とほほ | 2004.08.10 01:16

>この記事を引用、トラックバックさせて頂いても良いですか?
どうぞどうぞ!大歓迎です。

そもそも引用は著作権法で認められてると認識してます。
トラックバックは有意義だと感じてるので、出来る様に設定しています。
もし問題が発生すれば、都度協議(^^)

投稿: BigLove | 2004.08.10 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/1042484

この記事へのトラックバック一覧です: TDRでの行動プランの立て方:

» 8/9のTDL/アクアソイル [■otobokenyanta■ ]
本日のインパ目的は 帰省のためのお土産です。2時半に到着。まず、ワールドバザールを入ってすぐの【グランドエンポリーアム】に、すげ〜〜〜〜〜人!!!普通 この時間... [続きを読む]

受信: 2004.08.09 20:38

» バケーションプランナー [ディズニーブログの輪]
東京ディズニーリゾート・バケーションプランナー(公式ページより) 専門のキャスト「東京ディズニーリゾート・バケーションプランナー」が パーソナルなご希望に沿... [続きを読む]

受信: 2004.08.15 22:15

« 歌舞伎を観て | トップページ | 畑 »