« ホーンテッド・マンション ハロウインスペシャル | トップページ | ファンタジーの力 »

2004.07.03

ワンマンズ・ドリームII 公式初演

会場外からののぞき見でしたが、感動しました。
短時間で入場完了。満席なのに静か。期待感と不安がひしひしと伝わってきました。
静かに流れるイントロ、沸き起こる拍手。幕が開き、流れるテーマ、自然に起こる手拍子、どよめき・・・そして歓声。会場のムードが、昔のまま。

観終えてすぐ、2回目の待ち列に並び、着席して鑑賞しました。
まだ、文章化できるほど落ち着けてない(^^)いずれ、じっくりと・・・。

とりあえずこちらに当日の簡易レポがあります。


なんて言ってないで、とりあえず書いてみますね。今まで数回観た印象から総合的な感想を。以後、ネタばれ含みます。


幕が開く前、もうあのイントロから、じーんときます。最初、涙が抑えられなかった。回数を重ねて、だいぶ慣れましたが・・・

白黒から、カラーへのシーン。家と虹が少し気に入りませんが、それ以外、演出も衣装もとっても気に入りました。踊りも見事。あの名テーマ曲の歌詞が、胸に迫ります。ここはいまだに涙を抑えられないな・・・(^^;

ジャングルのシーン、タークが不細工なのだけが残念。あとは最高!!!手拍子のSEが自然に鳴り響き、ゲストの参加を見事に誘います。幕開き前のカーラのスキャットは今風で平板にしてあり、手拍子しやすくなってます。そしてクラブに行ってからは、曲も踊りもぐいぐいグルーブ。楽しいっ!!!のりが悪い回だと、ゲストの手拍子が消えてしまうんですが・・・もったいない。ここは是非、そのまま手拍子を続けながら観てほしい。

サーカス、楽しいです!!!ただ、贅沢なことに、ショウビズイズですんごいの観ちゃったので、あのレベルをつい望んでしまう・・・。ジャグリングあたりを本格的に・・・というのは、着ぐるみ来て、しかもレギュラーショーでは難しいかなぁ・・・

ピーターパン。このシーンだとわかるなり、会場にどよめきと期待感が満ちます。もう、涙出そうになっちゃう。
カリブの海賊っぽいリアル感がいい!フック船長の特殊メイクは見事。スミーはすっかり悪党顔(^^)
ピストルを使わないところに、配慮を感じたり・・・。
ワニは、昔を知る人は大爆笑。
そしていよいよ・・・期待感が高まります。飛翔。このシーンとの再開が、どんなに楽しみだったことか・・・。
飛び上がる瞬間、どよめきと、大きな拍手が起こります。これから回を重ねると、それはなくなるかもしれませんが・・・。スニークのときは、浮かせ方が不自然だったり、飛び方が空中でもつれたりする回もありましたが、公式初演日は見事!!!ふわっと浮いて、すーっと飛んでくれました。
今となっては、平凡な技術かもしれません。でもやっぱり、そう来るとわかってるのに、ぐっと来ちゃう。大きな拍手とともに、幕が閉まります。

悪役のシーン。ど迫力!!!構成も台詞も特殊効果も見事。鏡の表情がかわらないのと、継母の変身が舞台の奥で、はっきり見えないのだけが残念。曲も、いまのところ「マジックミラー教えて・・・」のほうが好きですが、これは観なれる内、好きになるかもしれません。高らかに台詞を叫んで退場する悪役。でも、どの野望も適わなかったんだよね・・・と、各映画のストーリーを想いうかべてしまう構成が見事。

映画撮影。最高です!!!初代のハムレット・白鳥の湖よりもぐっと楽しさUP。
そして、ハリウッド賛歌へのつなぎも見事。

で、ハリウッド賛歌。ここも初代から大好きなシーンなので、ぐっと来ます。ショービズイズでもこの曲聴くだけでぐっと来てたもんなぁ・・・もはや条件反射。踊りが実に見事に揃ってます。おそらく、初代上演当時よりもうまいでしょう。
そして・・・くるぞくるぞくるぞぉ!!!!すだれカーテン!!!スニークではもつれることもありましたが(^^;初日は見事。僕の場合、この瞬間は涙腺やられないんですが、シャイニングスターの「みんなをーしあーわせーにすーるー」で、もうだめ・・・(ToT) 踊りとリズムパターンは変わってますが、これ、僕は好きです。初代の踊りにはリメンバー・ザ・ドリームで再会できましたしね。リズムパターンも、今回のほうが自然に手拍子できると想います。初代で定着した「パンパパン」は、元来シャイニングスターに関しては、しっくりあってない小節がありましたし。

カーテンコール。たっぷりあって、拍手しやすくていいです(^^)

大画面が撤去されて、舞台と会場とをつなぐ階段がなくなってみて、ワンスって会場と舞台との一体感を、あの2つでもたらそうとしてたんだなぁと、改めて感じました。
そんな仕掛けがない分、会場の盛り上がり具合が、かなり一体感を左右するだろうなぁ・・・。スニーク・会場外含めて数回観てて、実際そう感じます。

演じ手はもう万全。想いいれ深く準備をされたんだろうなぁ・・・。あとは、観客がどうなっていくか、ではないでしょうか。公式初演のようなムードが、いつも醸成されると、とっても素晴らしいショー体験になると想います。

|

« ホーンテッド・マンション ハロウインスペシャル | トップページ | ファンタジーの力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/892450

この記事へのトラックバック一覧です: ワンマンズ・ドリームII 公式初演:

« ホーンテッド・マンション ハロウインスペシャル | トップページ | ファンタジーの力 »