« ディズニー・「まったり」ズム実践モデルプラン TDS編 | トップページ | CD「東京ディズニーシー ザ・ライブ~エンターテイメント・ミュージック」 »

2004.06.10

熱演と観客

もう20年近く前。スイングジャーナルだったかに
「今、日本で一番うまいスイングジャズバンドは、TDLのバンドだ」
「ゲストを前にしての連日の演奏。それに勝る経験はない」
ってな記事が載ってました。古い記憶なので、正確じゃないかもしれませんが・・・。

ですから数年して、初めてTDLに行ったとき、スイング聴くのがすっごく楽しみだった。で、期待にたがわぬ見事な演奏に心躍りました。

スイングのレギュラーショーが消えて、何年になるでしょうか。でも、もっと豪華に復活してくれた。それが今TDSでやっている、ザッツ・ディズニーテイメント アフターダークのメインショー「スターライト・ジャズ」です。
バンドも、ダンサーも、素晴らしい!しかも、公演を重ねたことによる余裕が、ステージングに・音に、どんどん発揮されてます。切れがいい!遊び心がある!楽しい!!!

そして、なにより頭が下がるのが、レギュラーメインボーカルのお二人(テリー&ポリシア)。あんなにシャウトする歌い方で、毎日2回のステージ。どれだけ喉に負担がかかることか・・・。
CDを買った人が「つまんない」といいます。代役さんの時「なんて下手なんだ」なんて声を客席で耳にしました。
そうじゃない!!!それが普通の歌い方なんです。
レギュラーの二人が、尋常じゃないのだ(ToT)!!!!!連日・毎ステージ、あんなにシャウトしてくれるなんて・・・

僕は都度、絶賛せずには居られない。

女性の代役さんも、シャウトしてくれるようになりましたね。ステージングも見事でした。バックステージで、かなりリハーサルされたと思う・・・・・。
・・・演者にそこまでやらせてしまうのは、観客が素晴らしいからだ・・・と僕は観ています。
熱心に聴き入るゲスト、うっとりと見惚れるゲスト、ノリノリで楽しむゲスト、歓声をあげるゲスト、映像作品を残そうとするゲスト。心から楽しんでるのが演者にもわかるから、より素晴らしいパフォーマンスが出る。
左右端ブロックの最前列から見ると、演者と観客とを側面から同時に観る形になります。すると、観客と演者のあいだに素敵な循環が生まれるのがよく観えます。盛り上がったときは、もうはっきりと。

演者にとって、怖い環境でもあります。年間パスパートのせいで、連日ステージを観ることが出来てしまう。手を抜くと判ってしまう。常にベストを尽くす必要がある・・・現に、尽くしている。
だから。楽しみましょう!賞賛しましょう!それが観客の権利であり、義務だとさえ言えます。より素敵なステージを生むことにつながるから。

関連記事リンク
ライブショーと観客
「ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク」2日目 スタイルの価値・魂の価値

|

« ディズニー・「まったり」ズム実践モデルプラン TDS編 | トップページ | CD「東京ディズニーシー ザ・ライブ~エンターテイメント・ミュージック」 »

コメント

6/16のスターライト・ジャズ2回目は、とんでもなく盛り上がったそうです(^^)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/10798/1085030701/599-609

6/15は、ワイヤレスマイク絶不調でした。音がかすれるどころか、時にはぶっつり消えてしまう。
1回目ステージ、テリーは険しい顔をしてたそうな、途中まで。お客さんの顔も目に入らぬほど。
それが、知人夫妻に気づいたとたん。ぱぁっと顔が輝いて、火がついた。
以後、俄然調子を上げ、ラストは一本マイクをポリシアとやり取りしながら、楽しく乗り切ったそうな。

僕自身にも、そんな体験がたくさんある。
ただ、自分のことだと「気のせいかも」と想ってしまう部分がある。
でも第3者で、こういう事例がはっきりあると、やっぱそうだよなぁって確信する。

やっぱ、のってなんぼ・のせてなんぼ・・・だよなぁ!!!

投稿: BigLove | 2004.06.18 09:20

昨夜のミニー・オー!ミニー19時の回と、スターライト・ジャズ2回目、凄まじい盛り上がりでした。

私の簡易レポートhttp://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040627#p1

遊園地・テーマパーク@れあサイトでの報告(くれいしー゙は私です)http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/10798/1087902436/133-141

2ch遊園地板でも、ちらりと話題になってました
ミニー・オー!ミニーhttp://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1080896944/967-968
ディズニーテイメント
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1086591600/150-152
>>終盤に向けてこれからもそんな場面に遭遇できるだろうか、できるといいなぁ
できるといいですね!!!きっと、できるでしょう。

投稿: BigLove | 2004.06.28 12:12

6/27の夜ザッツ、ナイトさんのレポートも発見!!!あの空間の息吹を感じてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/magickingdom/diary/200406270000/

投稿: BigLove | 2004.06.29 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/742395

この記事へのトラックバック一覧です: 熱演と観客:

» [TDR][雑感]継続とレベル [BigLoveの日記]
8/31で、ヒルダさんのBlog [http://blog.livedoor.jp/dreamretreat/:title=DREAM RETREAT] が更新停止されました。1年3ヶ月強、素敵な記事の数々を、ありがとうございました。実は、blog終了までの数ヶ月は記事を書くことに行き詰まりを感じていて、皆様に楽しんで頂けているのかまったく自信が無かったのですがが・・・ラスト月の記事を「充実」していたと言って頂けて、ちょっとホっとしました!あれだけレベルの高い記事をコンスタントに書かれてるヒルダさん... [続きを読む]

受信: 2005.09.07 00:52

« ディズニー・「まったり」ズム実践モデルプラン TDS編 | トップページ | CD「東京ディズニーシー ザ・ライブ~エンターテイメント・ミュージック」 »