« ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク 各バンド演奏がMC付きに | トップページ | Jack's Lament: まったりするのが王道 »

2004.05.27

ヴィランズを出せ~!

かつて。「ディズニーは善の側面にしか焦点を当てない」みたいなステレオタイプの言説を耳にすると、「メインストリートシネマで短編見てご覧!!!ミッキーはいい子ぶりっ子で助平だし、ドナルドは言わずもがな。ファンティリュージョンを観てご覧、悪役があんなにカッコよく描かれてる。」と言っていた。
園内も、清潔できれい・・・にして、あえて「演出としての汚し」を加えている。「効果的な演出」の為の、施設管理を徹底している。

メインストリートシネマも、ファンティリュージョンも、今は無い。ワンス・アポン・ア・マウスにも悪役は登場しなかった。先代の昼のパレードの悪役フロートも途中でなくなった。数年前から意図を持って、ダークサイドの扱い方・描き方が変わっているように感じる。
だから・・・Jack's Lament: ワンス・アポン・ア・マウス

ヴィランズを出せ~!
激しく同意(^^)コメント欄のインクレディブル楽しみってのもおんなじです。
Jack's Lament: こんな時代もあったのさ、この記事にも激しく同意。

ただ・・・「十字軍」なんて口走っちゃうブッシュの危うさを見て、あえて「善 対 悪」という安易な図式化を避けたのかもしれない・・・とは想ってます。
歌も・映画も・テーマパークも、世につれ人につれ。
・・・・・この領域、いろんな切り口から書きたくなっちゃう。この記事自体も、どんどん書き換わるかもしれません・・・。

|

« ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク 各バンド演奏がMC付きに | トップページ | Jack's Lament: まったりするのが王道 »

コメント

BigLoveさん、トラックバックありがとうございます!

最近、リゾートでショーを見ても、
なんだか「何かが」物足りない。
「夢」「希望」ばかりが叫ばれている。

いや、それはそれでいいのだろうけど、
現実世界に戻ってきた時とのギャップを激しく感じる私です(笑)

確かに、私もいろいろな切り口を探してはいるのですが、
深く突っ込むと最近、ドツボにはまってピ~ひゃらら~~
っていう感じになってしまうので(笑)
とりあえずは、土曜日に「海に聞いてみようか」へ行こうかと!!

投稿: Jack | 2004.05.27 14:07

はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
どうやら「ワンマンズ・ドリームⅡ」にはヴィランズも出るっぽいですよ。
まあ始まってみなけりゃ分からないですけどね。

投稿: タク | 2004.05.27 21:38

Jackさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
>>
「楽しいけど、何かが足りないような気がしてならないの・・・。」(アンダー・ザ・シー)
<<
ショーで影があるのは、ミスティックリズムとアンダー・ザ・シーくらい・・・かなぁ。
ただ、ミニー・オー!ミニーと夜ザッツに、変化の兆しを感じて居ます。ブレイジングもそうかなぁ、生々しい生命感。ライブな感じ。
土曜日、素敵な声が聞こえますように!!!楽しんできてくださぁい。私も午後から行く予定、すれ違えるかもしれませんね!

タクさん、はじめまして!こちらこそD-Timesの情報に助けられています。
そうですか!ヴィランズも出るっぽいですか!!!
私、あのショーに再び会えることを、すんごく楽しみにしています。手拍子、練習してたり(^^)
また気軽に書き込んでいただけると嬉しいです。

投稿: BigLove | 2004.05.28 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/662882

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィランズを出せ~!:

« ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク 各バンド演奏がMC付きに | トップページ | Jack's Lament: まったりするのが王道 »