« Jack's Lament: サイトの方向性とは?! | トップページ | 一度逢ったきりなのに・・・ »

2004.05.12

ライブショーと観客

ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク。"録音された音とあわせてるんじゃないか"疑惑?!?もありますが(^^;、ライブショー。日々、仕上がりがはっきりと違います。
奏者と演者の体調・技量・得意不得意、気候、PAオペレーターの腕・・・などの違いも感じますが、一番影響が大きいのは、我々ゲストの差。
たとえばピアノトリオとスターライトジャズ。1回目と2回目とでは、客の熱さが明確に違う。少なくとも、僕が観た日は。こちらはKoZさんの5/15レポ・土曜日の一回目は初見のゲストが多いのか客席の雰囲気が硬いんです。それがショーの仕上がりに、大きく影響していると感じます。特にピアノトリオは、人数が少ないだけに顕著に違いが出ます。

もっというと、僕自身が違う。だから、客観的な差以上に、体験は大きく違ってきます。

完全に均質なショーを提供するなら、オーディオアニマトロニクスに任せればいいわけで。客と出演者のインタラクティブさが、ライブショーの醍醐味だなぁと思います。

まずはここまで。
ワンマンズ・ドリーム最終公演のビデオライブショーの魅力をからめて、書きつづける予定・・・予定は未定(^^;

関連記事
熱演と観客

|

« Jack's Lament: サイトの方向性とは?! | トップページ | 一度逢ったきりなのに・・・ »

コメント

再び、失礼します~!

まだ今月に入って一度もTDRへ行っていない私としては、
「ミニー・オー・ミニー」も「ディズニーテイメント」も
まだ見てません(涙)

アフターダークってライブショーなんですか?!
それなら、ぜひ会社帰りに行かなくちゃ~~って思っています(笑)

投稿: Jack | 2004.05.12 14:39

スターライトジャズは、生音に一部録音されたトラックを併用してるかも、ですが(僕の耳には全て生演奏のように聴こえます。リバーブで音の厚みを増してるっぽく聴こえる・・・)、日々、音の息遣いが違いますよぉ!
是非まず一度、観てみてください。TDR史上、画期的なショーだと言えます。スゥイング&シングをメインショー級に拡大した感じ。これが成功すれば、もっと凄い展開もありうるかも。で、成功と言える数のファンを獲得しつつあると感じています。

投稿: BigLove | 2004.05.12 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/578750

この記事へのトラックバック一覧です: ライブショーと観客:

» アフターダーク [Jack's Lament]
最近、夜遅くまで仕事をしているので 自宅に帰りつくのが9時、10時はあたり前って [続きを読む]

受信: 2004.05.13 14:27

« Jack's Lament: サイトの方向性とは?! | トップページ | 一度逢ったきりなのに・・・ »