« 暴風雨でも楽しい! | トップページ | キャストさんの笑顔・スカットルのスクーター »

2004.05.01

「ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク」2日目 スタイルの価値・魂の価値

素直に楽しむことの、尊さ・凄さ・深さ。

いやぁ4/28(水)「ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク」2日目、あまりにも素晴らしすぎて、言葉に出来ませんでした。やっと落ち着いてきたのでレポートを試みます。

演奏環境としては最悪。寒いわ、風強いわ、取材入ってるわ・・・(^^;

実際、スターライトジャズ1ステージ目までは、なんだか固かった。座った椅子がスピーカーの目の前だったことも相まって、音はいまいち・・・だったのだ、そこまでは。
とはいえきっちり水準はキープ。モニターがスニークから改善されたのか、冒頭、メインショー前のジャズトリオもきれいにノってた。

中央2列目に座席移動。
マリタイムバンド登場!強風の中、生音・たぶんノンPAでガンガン行くっ!!!
すっごいやりづらそう。舞台は高いは向こうに壁は無いは風は強いはで、音が全然返ってこない。だから、いつものあのバンドならではのスウィングはキープできないんだけど、めっちゃファンキー!!!!!その状態を客ともども笑い飛ばしちゃう。そして思いっきりブローするっ!!!!!いいぞいいぞいいぞぉ!!!すんごく楽しかった。
客席のムードもこれで大替わり。そもそも好き物(^^;しか残ってないとはいえ、この暖まりが、以後のステージを大きく変えたような気がする。

最前列中央に席を移動したところで、スタテンアイランド・ラグタイムバンド登場。クラリネットは若い人。風なんかものともせず、実に見事なアンサンブル。吸い込まれちゃいます・・・いやぁ素敵っ。

強風でショーキャンセルかも・というスピールの中、ジャズトリオ登場。
これまた良かった。1ステージ目よりリラックスしてて、3人とも最高っ!!!アイコンタクトしながら、自在に揺らしてる。

で、スターライトジャズ2ステージ目だ。結局花火をシンガーも鑑賞して(^^)、35分からスタート。出演者もゲストもリラックスしたなか、ぐっと乗りのいいステージが繰り広げられる。シンガーも・ダンサーも・バンドも、最高っ!
寒い?強風?それが何???って感じ。熱い熱い!!!!!3日たって、まだ興奮が残っている。この火照った体をどうしてくれるのって感じでつ。

そしてとりはスタテンアイランド・ラグタイムバンド。これまたすんばらしぃ!!!!!しみ入るように、ぐっときます。

1920-40のNYがテーマだけに、「ジャズ」「ブルース」といえども、洗練されてておしゃれ。タキシードやイブニングドレスで聴くような演奏スタイル。様式美が前面に出てくる。
でも、流れる魂は同じ。その魂を観客と演奏者が共有した時、様式美が一層輝き、とても熱いものが生まれるんだなぁ・・・という体験でした。凄かったよ・・・。

テーマパークの教育的側面から行けば、ジャズやブルースの歴史をたどるショーなんてのも楽しいかも。「こんなスタイルはジャズじゃない」みたいな客の固定観念がはずれ、時代を超えて流れる魂を感じることも出来るはず。
と同時に、こういう、ある時代を徹底的に追求するショーも、結果的にはスタイルの価値と、時を越えて普遍の魂とを、両方体験させることになるんだなぁ。20-40年代のスタイルなんて、生演奏に触れる機会が少ないだけに、凄く嬉しいです。ショーとして熱くなるのは、やっぱりこっち、徹底追求型なのかも。

|

« 暴風雨でも楽しい! | トップページ | キャストさんの笑顔・スカットルのスクーター »

コメント

5月1日に行ってきました。
夜の部はキャラクターが登場しないのこともあって、かなり空いてましたね。
今日はシー全体で並みか、やや空きな感じでしたが、夜の部は、中央ブロック以外の両翼は席が空いてました。19時の回はもうちょっと埋まってたかもしれません。
(ピアリで飯食ってたら、出遅れたもんで…(^^;

投稿: KoZ | 2004.05.02 00:17

私も5/1、居たんです・・・KoZさんのBlogに、コメント一杯ぶら下げました。
行動記録はこちら
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040501#p2

スターライトジャズ19時の回は、開始時点で両翼ブロックが1/3程度座ってる状態。後ろで見てた友人によると、最終的にはほぼ満席になったようです。
音を聞いて寄ってくるゲストも居るみたい。NY中に生演奏の音が響いて、いい感じですもんねぇ。途中で席を立つゲストも、ちらりほらりと居ました。
根を詰めて観るよりも、巨大アトモスフィアショーというか、公園でのオープンコンサートと言うか、気楽に出入り自由のほうが素敵。
いや理想を言えば、じっくり飲み食いしながら聴きたい!!!
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/10798/1069023525/268
の意見に賛成!テーブルの出し入れは大変でしょうけれど・・・。

投稿: BigLove | 2004.05.02 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/519787

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザッツ・ディズニーテイメント アフターダーク」2日目 スタイルの価値・魂の価値:

» マリタイムバンド演奏中 [TDR航海日誌]
ウォーターフロントパークのステージにてディズニーシーマリタイムバンドが演奏中。な [続きを読む]

受信: 2004.05.02 00:25

» ピアノとベースとドラム [TDR航海日誌]
基本的に、登場順とか演目は、先週と同じ構成かな?4月28日は、スターテンアイラン [続きを読む]

受信: 2004.05.09 00:40

« 暴風雨でも楽しい! | トップページ | キャストさんの笑顔・スカットルのスクーター »