« ザッツ・ディズニーテイメント、凄すぎっ(スニーク・レポート) | トップページ | 舞浜狂 - 舞浜という聖地の共有感覚 »

2004.04.27

トラックバック受信機能

情報量が多くて視点が素敵なサイト舞浜狂 - 東京ディズニーリゾートの周辺知識さんの4/24付記事で、TDR三昧とBigLoveの日記をご紹介いただきました。ありがとうございます!

さて。舞浜狂さんのようにインデックスが整備されたファンサイトが、トラックバック受信機能を装備してくださったなら・・・関連情報のポータルサイトになると思うんです。
公式サイトがトラックバック受信機能をつけてくれれば、ポータルとして最強なのでしょうね。でも、ネタばれ情報なんかが多くの目に触れる可能性を考えると・・・・・一旦受信して、審査して、公開・かな。いや、審査にともなう責任発生と手数を考えると、これまた非現実的だなぁ。
2chの遊園地板も、スレッド単位でならトラックバックを受信してくれます。が、記事に対してつけられないと非実用的。しかも別ウインドウで開くため目立たない。実際、こちら経由でアクセスされる方は皆無です。
D-TIMESさんはきれいに整備されたサイトで、トラックバックを受けてくださるので、当方の記事内容が固まったところで、関連記事のトラックバックを送るように心がけてます。忘れてることも多いけど・・・。


一方当サイトは。未だにいろいろ試行錯誤中。舞浜狂さんの記事をきっかけにつらつら考えると、あ!どの項目も、トラックバック機能とからんでるんだ・・・。

・試行錯誤1 ハンドル名の整理
あんまり考えずにふざけて名前つけたりしてるうちに、6つもあるよ(^^;掲示板の中でなら、このハンドル名は、あそこのあの人と同一人物とすぐ周知されるのですが、トラックバックでWeb全体がひとつのコミュニティみたいになってくると、ちょっとこの先困るかも。

・試行錯誤2 メンバーズホームページとココログとはてなダイアリーの使い分け
メンバーズホームページにプロファイルを書き、僕個人を検索した人の入口にする。
ココログはTDR関連のまとまった記事を載せる。
はてなダイアリーは毎日書くことを自分に義務付け、雑記帖にする。寝かせてるうちに醗酵して(^^;記事として練れてきたら、ココログなどへ移す・・・という方針で来てます。
ここで問題は、はてなダイアリーのトラックバック受信機能が弱いこと!!!コメントも登録ユーザーしかつけられない。
舞浜狂さんの紹介記事から

ディズニーファンサイトには「インパーク日記」(or インパークレポ)というジャンルのコンテンツがありますが、blogツールでそれを提供するとトラックバックで繋がっていくので、今後更に愉しくなりそうです。

なるほど、そうなんです!実際、行動記録は、はてなダイアリーよりもココログに掲載したほうが反応がいいんですよぉ・・・。

・試行錯誤3 記事とコメントの使い分け
ミート・ザ・ワールド関連記事は、全部独立した記事として掲載しました。
ミニー・オー!ミニーは、1記事をスレッドのように使い、関連情報をコメントの形でどんどんぶらさげてます。
ザッツ・ディズニーテイメントは、1記事にまとめかけてましたが、携帯からの投稿の都合上、スニークレポからは独立記事に。
・・・さぁて、今後どうしよう。”トラックバックされやすさ”からみると、独立記事にして、Indexで関連情報をまとめるほうが良さそうですね。

それぞれ、答えが見えてきたような。咲間岩丸さん、ありがとうございました。

|

« ザッツ・ディズニーテイメント、凄すぎっ(スニーク・レポート) | トップページ | 舞浜狂 - 舞浜という聖地の共有感覚 »

コメント

私の場合、使い分けは…
ココログの「航海日誌」は、それこそ現地レポ。携帯からメール飛ばして登録が主。帰宅したら、キーワードや入力ミスの修正、簡単に校正してます。

WebPageの「滞在記」のほうは、もうちっと文章主体な記録ですね。

ココログが、もうちょっと携帯からメンテしやすいと楽なんですけどね。
FOMAの場合、無理やり表示させてコメント入力とかもできますけど。
(FOMAで表示させるため、うちの航海日誌は右ナビにしてます)

投稿: KoZ | 2004.04.28 01:54

KoZさんの使い分けかた、一読者としてとっても楽しい!使いやすい!!!です。なるほど、携帯からコメント入力も出来るんですね・・・。

僕のTDR行動日記の原点は、2ch遊園地板の混雑情報スレッドにあります。顔知らぬ同士がほぼ同時行動してたりすると面白くて。ただ、2chで実況状態になることには批判も多かった。
ハルマゲさんが遊園地・テーマパーク@レアなものhttp://jbbs.shitaraba.com/sports/10798/
を立ててくださり、移動。(あれ!コメント内でも、自動でリンクになる!!!)

ただ、若い女性などは安全を気にしますから、居場所を特定するような情報を書けません。また、掲示板だと再編集も出来ない。そこで、Blog上で再編集して行動記録にし始めました。

それに面白みや意義があるのかどうかというと、うーん!!!
掲示板実況中継の、やり取りの面白さは無いし、
レポートとしては冗長だし。
ただ、僕自身にとっては、レポートの元ネタとしての意味はありそう。

カメラ付携帯買ったら、KoZさんみたいなスタイルに移行したいなぁ。複数の著者ががんがん携帯から投稿・編集できると、さらに面白いなぁ。

投稿: BigLove | 2004.04.28 03:09

咲間@舞浜狂です。
こちらこそありがとうございます、恐縮です。
こういうときにトラックバック機能がほしいなあ、と思います。
もっと中身が整ったら移行したいです…。
(現在は、どうカテゴリ分け・レイアウトするかで考え中。
(とりあえずはMT3.0を見てからという予定です。
皆さんいろいろ工夫されてますね、勉強になります。

>カメラ付携帯買ったら、KoZさんみたいなスタイルに移行したいなぁ。複数の著者ががんがん携帯から投稿・編集できると、さらに面白いなぁ。

コレ、私もまだアイデアだけですがを少し考えてます。iエリアの浦安地域のみから投稿を受け付けて(できるなら3キャリアで)、時間帯(朝/昼/夕/夜)と場所(テーマランド/ポート)でソートしてPCで見られるように。初期画面を最新にするとまさにパークの今が見られるかも?なんて。

投稿: 咲間岩丸 | 2004.04.28 04:53

ぅわ!!!それは楽しい!!!!!まさにパークの今。
なるほど、投稿地域で区切る手があるんですね。

顔も名前も知らなくっても、今、誰かがあそこで楽しんでいるんだと思うと、それだけで豊かな気持ちになっちゃいます。「共有感覚による補完効果」ってやつですね!リアルに現地に立っているかのような気持ちになっちゃう。

まざまざと強烈に意識したのが、昨年12/16、レアなモノ掲示板有志によるプチオフでした。掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/10798/1070684856/
と、特設メーリングリストで続々入ってくる現地情報。顔も見たこと無い人たちの動向なのに、手に汗にぎり、どきどきしました。普通のオフ中継以上に、臨場感を感じちゃうんです・・・。

これで写真まで入った日には、もう(^^)

投稿: BigLove | 2004.04.28 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/500169

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック受信機能:

« ザッツ・ディズニーテイメント、凄すぎっ(スニーク・レポート) | トップページ | 舞浜狂 - 舞浜という聖地の共有感覚 »