« 今日の行動記録 | トップページ | ミニー・オー!ミニー »

2004.04.13

戦争反対を叫ぶよりも効果的なこと

(ディズニーランドツアーに参加する、イラクの現況に心痛めている友人へのメッセージから抜粋)

もし、平和な世の中の実現を望むなら。
ディズニーランドでぜひ、幸せって何なのか、世界はどんな風に素敵になりうるのか、に、触れてください。

ビジョナリアムやミート・ザ・ワールドは無くなってしまいましたが、イッツ・ア・スモールワールドはまだあります。

11日は、ランドの20周年イベントと、シーのリズム・オブ・ワールドの最終日でした。前者は夢の価値を、後者は異文化の融合を、ゲストに体験させてしまう。
どちらもメッセージ性の強いショーでした。ラストステージは大勢の観客とスタッフが一体となって、感動的だったそうです。

素敵な価値を創造することのみが、世界をより美しい場所にする。
人の行動を強制的に変えても、反発を生むだけ。効果は一時的。
より素敵な可能性を見たときだけ、本質的で自発的な変化を生む。
僕はそう思っています。

東京ディズニーリゾートは、あの広い敷地全体、すべての資源を使って、どんな「幸せ」がありうるのかを、とことん真剣に具現化しています。
その本気さに、ぜひ、触れてください。
戦地の悲惨さとのギャップに、涙するかもしれない。そして、平和を希求する気持ちが深くなっていることに、気づくことでしょう。

|

« 今日の行動記録 | トップページ | ミニー・オー!ミニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/436662

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争反対を叫ぶよりも効果的なこと:

« 今日の行動記録 | トップページ | ミニー・オー!ミニー »