« 東京ディズニーリゾート:花と緑の散策 | トップページ | ディズニーシー・シンフォニー 1stANV.ver.と最終楽章 »

2004.04.04

さよならマルディグラ&20thANV.&リズムオブザワールド

今日はミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラの最終日。僕にとってはリズム・オブ・ワールドとTDL20周年も、多分今日がラストチャンス。天気予報は終日雨。どう行動するか、現地の状況を見ながら臨機応変に・・・
結果、今日の行動記録のような一日となりました。
マルディグラに最大限たくさん触れつつ、リメンバーとワンスと雨パレードとディズニーギャラリーとシンデレラブレーションのイルミネーションを体験・・・。

悪条件の中、リメンバー1回目は「良くぞやってくれた!!!」出演者が足を滑らせないかと、ドキドキしながら観てました。
シーではリズム・オブ・ワールド1回目がキャンセル。(このキャンセルグリーティングが、感動的だったんだそうです。)

マルディグラも、開催の方向で最大限がんばってくれました。
最終回。乾燥ファンを持ち出しての作業の甲斐もなく強くなる雨脚。
着席を完了し、祈りつつ静かに待つゲスト。
開演予定時刻5分前、ゲストが傘を閉じたところで、ついにキャンセルアナウンス。
すぐに幕が開き、出演者全員!が登場。そして歌手二人によるスピーチ。じっと聞き入る満席のゲスト。女性歌手は感極まって絶句。ゲストへの感謝と公演できなかった残念さとがひしひしと伝わり、もらい泣きしてしまいました。飛び交う声援、拍手。
BGMはエンディングへと。いや、ビデオも撮っていないし記憶が定かではありません。閉まりはじめる幕。ミッキーたちは、ぎりぎりまでステージ前面で客席に挨拶し、幕が半分近く下りてから、くぐるように幕のむこうへ。しゃがみこみ、ちぎれんばかりに手を振りながら・・・幕が完全に閉じます。なおその向こうでしばし手を振ってくれました。幕むこうの照明が落ち、見えなくなったあとも。
ゲストはほとんど立ち去らず、傘もささず、雨に打たれながらの手拍子が5分近く続きました。私語もせず、歓声も上げず、静かな感謝とかすかな期待を込めて・・・数百人で手をたたいているのに、なんだか祈りのような、不思議な静謐さでした。
やがてセンターのスポットライトが消され、ゲストコントロールキャストが公演終了と感謝のスピール。ようやくゲストは静かに席を立ち始めました。会場内で余韻をかみしめる人も多数・・・。

本格的な、惚れ惚れする歌と踊りを魅せてくれた、マルディグラチーム。
真冬でもラストはいつも生おなか!という気合満点さ。
でありつつも、お茶目で遊び心満載。お猿さんの登場ポーズ・ダンサーさんの変な顔合戦・コサック踊ったりお祈りしたり・・・ネタ振りあって即座に反応。仲が良いんだろうなぁ。
出演者と客席に高さの差がなく距離感が近い、あのシアターオーリンズにぴったりのチームカラーでした。

さよならマルディ・20th・リズム。
素敵なチームが解散し、素晴らしいショーが終わるのは残念だけれど、
じんと来る思い出は、体にしみこんで僕に影響を与え続ける・・・ってことを、リメンバー・ザ・ドリームで思い知ってしまったから、寂しくはないな。
スタッフそれぞれが、また新しいチームで素晴らしいショーを生み出してくれることを期待し、確信し、応援しています!

|

« 東京ディズニーリゾート:花と緑の散策 | トップページ | ディズニーシー・シンフォニー 1stANV.ver.と最終楽章 »

コメント

マルディグラ最終公演、ゲストとして渦中に居て、時の流れのまま、自然に振舞ってたらああなったわけですが・・・
客観的に観ると、すごい状況ですよね。冷たい雨の中、会場からあふれるほどたくさんのゲストが居たわけですから。そして拍手を送りつづけたわけですから。
朝から・もしかすると前夜から、じっとひたすら待っていたゲストも居る。

もし、私が出演者だったなら。自分の仕事が、こんなに篤い支持を受けたなら。
・・・感極まっちゃうだろうなぁ。カーテンコールなんて、腰が砕けちゃって立ってられないかも(^^;;;

投稿: BigLove | 2004.04.05 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/395709

この記事へのトラックバック一覧です: さよならマルディグラ&20thANV.&リズムオブザワールド:

» マルディグラ終演 [TDR-航海記]
ディズニーランドのシアターオーリンズで上演されていました『ミッキーのアドベンチャ [続きを読む]

受信: 2004.04.05 00:06

» Thank to you [Jack's Lament]
3月28日、29日とミラコスタのオチェアーノで食事し、 テラスより、シンフォニー [続きを読む]

受信: 2004.04.05 14:11

« 東京ディズニーリゾート:花と緑の散策 | トップページ | ディズニーシー・シンフォニー 1stANV.ver.と最終楽章 »