« トラックバック受信機能 | トップページ | 暴風雨でも楽しい! »

2004.04.27

舞浜狂 - 舞浜という聖地の共有感覚

舞浜狂さんから、素敵な記事をもうひとつ。4/26付remark 舞浜という聖地の共有感覚 です。
観たことの無いパレードのビデオを観ておられたときのこと。撮影場所がどこだかわかったとたん、

その直後に感じた臨場感のすごいこと、画面に映っていないいろんなもの(アトラクションの照明やゲストのざわつき、遠くへ歩いていくゲストコントロールキャストなど)が補完できてしまいました。(中略)何に似てるのかと思ったら部活や学校の思い出かな、と。(中略)360°で5感全てを特徴付けているパークは他の趣味よりもこの感覚が強い。

僕のリメンバー・ザ・ドリームでの体験を連想しました。限られた再現情報で、ショー体験全体が、まざまざとよみがえる。
僕は1度きりの場所・今は無きスモールワールドステージの、自分自身忘れてた体験が。
咲間岩丸さんは何度も通った場所の、自分が観ていないショーの体験が。
5感、いや、気迫や思いまで入れると6感かな、に働きかけるテーマパークという表現手法の凄さ。

ザッツ・ディズニーテイメントも、エントランス入ったところから、徐々に装飾で、まだネオン管が無い時代へと誘導されます。やがてNYの町を抜け、会場へ。なんと絶妙な・・・。

04.10.02追記。みゅさんが素晴らしい動画を公開してくれました

|

« トラックバック受信機能 | トップページ | 暴風雨でも楽しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/500332

この記事へのトラックバック一覧です: 舞浜狂 - 舞浜という聖地の共有感覚:

» [雑感][TDR]祈りを生きる [BigLoveの日記]
Hiroetteさんのブログの記事 http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/879 を読んで、「そういえば初詣のときくらいしか祈ってないなぁ」 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 12:54

« トラックバック受信機能 | トップページ | 暴風雨でも楽しい! »