トップページ | TDL20thファイナル「リメンバー・ザ・ドリーム」 »

2004.01.17

TDRの魅力

14年位前、ボランティア仲間に、同い年の素敵な男が居ました。
彼が、年間数十回ディスニーランドに行く(しかも、年間パスポートが出来る前から!)
・・・と聞いて、びっくり!!!
数十人の従業員を抱える、立派なソフトウェア会社の社長ですよ。
まぎれもない常識人。忙しいだろうし。それが・・・何故???
思わず聞きました。「そんなにしょっちゅう行って、いったい何してるの?」

・・・彼はちょっと困った顔をしました。言っても判ってもらえないだろうなぁ・・・みたいな顔。そして曰く。
「ディズニーランドが好きになった人は、たいてい、まずは乗り物に夢中になるんだ。一生懸命乗り尽くす。気に入った乗り物に何回も乗る。」・・・それはわかる。いまの僕もそう。
「やがてショーやパレードの魅力に気づき、夢中でライブショーばかり観るようになる。乗り物にはほとんど乗らずに」・・・ほほぅ、そんなものなのかもなぁ・・・
「そのうち、もうただ、そこに居るだけでよくなっちゃうんだ。だから、行ってもほとんどなんにもしないよ。ただ、ぼーっとしてるだけ。」・・・「えっ!!!!!なんにもしない???・・・それで楽しいの?」「うん。すっごく満足なんだ。理解できないだろうけど(^^;」
・・・・・ぜんぜん理解できないっ!(^^;;;そう思いました。

2001年の9月。年間パスポートが値上がりする・・・と聞き、
近所だし、子供も喜ぶし、年間6回は行くだろう・・・と駆け込み購入。
・・・・・そして、その1年間で約100回、行ってしまいました。

よく聞かれます。14年前、私が彼に聞いたように。
「飽きないの?」・・・なぜか、飽きないんですよ。
「何するの?」・・・雰囲気を味わってます。
「なんで?」・・・理解しがたいでしょうね、14年前の私もそうでした。

何がそんなに魅力的なのか。
なかなかしっくりする言葉が見つかりません。
毎回、なにかしらフレッシュな体験をします。飽きません。

そして、毎回、”ハピネス”にまつわるいろんなことがらに出会うんです。
嬉しかったり充実してたりが大半。そしてたまには、不幸せも。
その両方から、幸せについていろいろ観えてくる。
どうあれば幸せなのか・不幸せなのか。喜びってなにがもたらすのか。満足・不足ってなんなのか。学んでしまう。体験的に。
さすがは「幸せ」がテーマのパーク(^^)

その根源って、何?・・・・・とりあえず、こういえるような気がしています。

「人が素敵」

働く人が皆、一人のひととして、”目に見えないハピネスを現実にする”というモットーに、 全力を尽くしている。接客も、誘導も、ダンサーも、デザイナーも、システム構築者も。
目に触れるもの、接するもの、全てに意思が注がれている。
だから、飽きないんです。フレッシュなんです。毎回、人の想いと出会うから。 人はどんどん進化しているから。

どんなことに出会い、どう感じ、なにに気づいたか。
いろんな掲示板に書いた記事をまとめたり、新たな体験を書き下ろしたりしながら、綴っていこうと思っています。

2004.6.1 Jack's Lament: まったりするのが王道執筆に伴い、知人との問答(^^)とTDRの魅力を加筆しました。
この知人(「TDRの心の師」(*^^*)ですね)とは縁がありまして・・・彼の結婚式以来久しく逢ってなかったのですが、TDSのグランドオープン日にばったり遭遇。以後計4回、あの広いTDSでのみ、しかも思いがけない場所でばかり遭遇しています。

2004.9.23 「人が素敵」・・・それは「ホスピタリティにあふれてる」からなんだなぁって、東京ディズニーリゾート公式HP:体験学習プログラムのご案内を読んで気づきました。

|

トップページ | TDL20thファイナル「リメンバー・ザ・ドリーム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/109998

この記事へのトラックバック一覧です: TDRの魅力:

» [雑感][TDR]祈りを生きる [BigLoveの日記]
Hiroetteさんのブログの記事 http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/879 を読んで、「そういえば初詣のときくらいしか祈ってないなぁ」 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 12:54

トップページ | TDL20thファイナル「リメンバー・ザ・ドリーム」 »