« TDL20thファイナル「リメンバー・ザ・ドリーム」 | トップページ | ミート・ザ・ワールド最終日(2002/6/30)レポ1 »

2004.01.27

ミート・ザ・ワールド閉鎖に寄せて

初めてミートザワールドを体験したのは、確か87年でした。
案内してくれた友達は「面白いよ!」としか教えてくれなかったので・・・仕掛けの数々にぶったまげました!特に場面転換の時は、瞬間、何が起こったのかわかりませんでした・・・(^^)

以来、何十回観た事でしょう。
特に子供が出来てからは、暑い夏や寒い冬、どんな混雑時でも必ず座れるこのアトラクションは、とってもありがたかったんです。

疲れている時には、眠ってしまうことも(^^;;;ゴメンナサイ
でも真剣に観ると必ず、「すべての人が・・・」のところで、涙が出そうになってしまう。国際紛争があったときなどは特に・・・。
そして、未だに新しい発見があるんです。たとえば、鉄道開業当時を正確に写実してる事で有名な錦絵に気づいたのは、確か前々回・・・。(隠れミッキーは知りませんでした・・・・・)

我が家の息子たちは、地図を読むときまず舞浜を探します。TDLのガイドマップで地図の見方を覚えたから、それとのつながりで空間を把握しようとするんですね。
同じように歴史に関しては、ミートザワールドが彼らの原点になっています。博物館に行っても、ミートザワールドのどのシーンの時代かを教えると、理解が早いんです。

人気のなさが気になってはいました。夜、休演しているのにがっかりした日も。
でも、教育的価値が高いアトラクションですから、ずっと在るものと油断?!?していました。

いきなりの、そして後継プランがないままの閉鎖発表はとっても残念です。
要望を3つほど・・・。

1.どのアトラクションにも、ショーにも、きっと思い出のあるゲストがたくさん居るはずです。
「永遠に完成しない」パークである以上、これからもリニューアルはたくさん有る事でしょう。
でも、別れを言うチャンスだけは、ゲストにしっかり与えて欲しい。

2.収容力が大きく、どんな混雑時にも待たずに座れるシアターは必要だと思います。
ミートザワールドも、後継アトラクションが決まるまでは閉鎖を延期して欲しい。
暑くて混雑する夏休み、ミートザワールドなしでは、ちょっとTDLへ行く気になれません・・・。

3.ミートザワールドのコンセプトを引き継ぎ、パワーアップしたアトラクションを、ぜひ創造してください。
あの曲・あのメッセージの価値は、ひときわ輝いている・・・W杯共催で「すべての人が 笑顔絶やすことない 平和な未来」を垣間見たような気がする今、そう思います。

|

« TDL20thファイナル「リメンバー・ザ・ドリーム」 | トップページ | ミート・ザ・ワールド最終日(2002/6/30)レポ1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13349/141638

この記事へのトラックバック一覧です: ミート・ザ・ワールド閉鎖に寄せて:

« TDL20thファイナル「リメンバー・ザ・ドリーム」 | トップページ | ミート・ザ・ワールド最終日(2002/6/30)レポ1 »